鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年6月21日(金)雨。

2024-06-21 07:13:29 | 直言!
2024年6月21日(金)雨。 
今日は夏至の日である。昼が1番長い。これからまた、昼が少しずつ短くなっていく。夏至の日だが、今日は午後あたりまで雨が降るという予報になっている。 
昨日は「雑記帳の集い」の会員の1人から電話があった。30分ほど話した。嬉しかった。久しぶりに話してよかった。今日は奈良に来られる。1泊してまた東京に帰って行かれる。奈良県生まれで奈良県育ち、しかし、高齢者になって体のこともあって娘さんが住んでいる東京に移住された。雑記帳の投稿欄、今は「東京だより」、楽しく読んでいる。古都奈良と東京という都心の生活はまた違う。違う生活に楽しく読んでいる。あれこれと話してよかった。今日は高校の同窓会で奈良県入りという。私が健康だったら、同窓会の会場に行ってお会いしたいが、今の私の状況ではできない。転ぶと皆に迷惑をかけてしまう。 
今日はヘルパーさんの訪問。またリハビリの先生のパソコンを見て頂かないといけない。インターネットの画面、ヤフーが出ない。他の画面になっている。ヤフーにクリックするとヤフーになるものの、このままにしておくとまた、画面がおかしくなってしまうのではと心配で見て貰うことにする。 
雨の写真は今朝、6時22分に撮影。今朝、食べた物。ご飯は190カロリー、味噌汁はブロッコリー、大根、人参、キャベツ、ネギ、麩、わかめ入り、ポテトサラダ、千切り大根・竹輪、ネギ、人参の煮付、焼鮭、寒天を買ってきてもらって寒天を溶かして冷やして四角に切った。ぽん酢で食べようと思ったがぽん酢がない。田楽味噌をかけた。味をつけていない。また砂糖をかけて食べようと思う、大病して初めての寒天、健康な時はよく作っていた。寒天のカロリーはゼロである。柴漬け、佃煮塩昆布、牛乳で400カロリーらになる。昨日もヘルパーさん、たくさんの買い物をして下さり、空になっていた冷蔵庫が落ち着いた。これで冷蔵庫の心配は何日間はないのでほっとしている。 
今日は昼頃まで雨、リハビリの先生、9時半の訪問、昨日は看護師さんが笑いのエピソードを披露、本来の訪問は11時過ぎなのに9時半に電話が入った。今から行ってもいいですかと。私は早く終わればいいと思っていいですといった。訪問した看護師さんの話、訪問するはずの利用者、なんと訪問を忘れて買い物にいっているという。こんなこともあると、私はびっくりしていた。この利用者、うらやましかった。自分の足で歩いて買い物に行ける。これが羨ましかった。これから新聞を読むことにしよう。また。 
 
  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月20日(木)晴時々曇。 | トップ | 2024年6月22日(土)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事