鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2020年11月9日(月)曇。

2020-11-09 08:11:26 | 直言!

2020年11月9日(月)曇。朝の空。6時32分に撮影、曇空だった。何も撮影するものがないのでリビングを撮影。上敷きの汚れが目立つが、現況の夫婦では交換することはできない。家具などを別の部屋に運んでしないといけないのでとてもできない。息子の部屋は私が退院するのでヘッドをいれる部屋のものをここに運び込んでしまった。仕事しているとき、ここに仕事の資料を保存していて今はもう捨てていくしかない。しかしここの片づけ、お掃除屋さんに頼むとすごい費用がかかると、介護支援者に驚かされた。そんな高い経費ではわが家ではできない。ああ-とため息がでる。

昨日は息子、大阪の仕事が遅くなってJR大阪駅から大和路快速を乗ってそのまま私の実家、弟の家、木津に直接に行き、我が家は今日、午前中に来ることになっている。訪問看護は午後に変更、ケアマネジャーの訪問、今日は中止して日程の変更をしてもらうことになった。朝、9時にならないと介護支援者の事務所に電話はできない。

今朝、食べたもの。ご飯は200カロリー、味噌汁は豆腐、薄あげ、えのき、なめこ、ネギを朝に来る息子の分まで作った。久しぶりに多く作った。いつもは2人分しか作らない。焼き鯖、平天、キュウリの漬物、梅干し、縮緬雑魚で330カロリーである。

目が見えるようになって、あちらこちらの汚れが目立つ、つい雑巾をもってきて拭いてしまうが、長い時間するとしんどいので、いい加減のところでやめないといけない。加齢のせいもあるだろう。夫は昨日、息子のために豚肉の塊を買ってきて湯がいていた。これを韓国の酢味噌(チョジャン)で食べるようにした。鶴橋で買ってきた蒸しブタが美味しいが、そう再々、大阪の鶴橋までいけない。焼肉の味付けも夫にしてもらった。焼肉のたれでいつもしているが美味しい。私は大病してから長いこと、していないので味付けの感覚がずれているかもしれないので夫にしてもらった。今日はこのへんで。

そうそう、新聞休刊は今日だった。昨日、休刊と思っていたが昼頃、夫がポストから新聞を出して持ってきた。何か私は勘違いをしていいたようだ。また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年11月8日(日)晴。 | トップ | 2020年11月16日(月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事