寒い。やっぱり寒い。
土曜日、京都をまわって草津にいく。近鉄電車から駅構内のコンコースを抜けてJR琵琶湖線乗り場に行く。京都にくるといつも迷う。大阪はエスカレーターを乗っても右側に立つのに京都にくるとなぜかしら関西人も左側に立つ。東京は左側にたっているので関西の私は東京に行くと左側に立つが京都はバラバラ、関東人の乗り降りもあるのだろう。それで京都駅は1人が左側に並ぶと左側に京都の婦人たちも並んでいる。頑固な私、ここは関西と考えて右側に立つ。中には私と同じ考えの人もいて右側に立っている人も見かける。
だれがなぜこんなことをきめたのか。
急いでいる人に配慮するためだろうか。
それで韓国のエスカレーターの乗り方が最近ほぼ乗り方が規制された。
エスレーターは急ぐ人の配慮で片側を開けていたが乗り方に規制、エスカレーターは2列並んで立つこと。急ぐ人は階段を利用するとほぼ規制された。
日本もそんなふうにしたらどうですか。2列に並ぶとエスカレーターの乗車ももっとスムーズムに行くような気もするが----。さてどうしたものか。
土曜日、京都をまわって草津にいく。近鉄電車から駅構内のコンコースを抜けてJR琵琶湖線乗り場に行く。京都にくるといつも迷う。大阪はエスカレーターを乗っても右側に立つのに京都にくるとなぜかしら関西人も左側に立つ。東京は左側にたっているので関西の私は東京に行くと左側に立つが京都はバラバラ、関東人の乗り降りもあるのだろう。それで京都駅は1人が左側に並ぶと左側に京都の婦人たちも並んでいる。頑固な私、ここは関西と考えて右側に立つ。中には私と同じ考えの人もいて右側に立っている人も見かける。
だれがなぜこんなことをきめたのか。
急いでいる人に配慮するためだろうか。
それで韓国のエスカレーターの乗り方が最近ほぼ乗り方が規制された。
エスレーターは急ぐ人の配慮で片側を開けていたが乗り方に規制、エスカレーターは2列並んで立つこと。急ぐ人は階段を利用するとほぼ規制された。
日本もそんなふうにしたらどうですか。2列に並ぶとエスカレーターの乗車ももっとスムーズムに行くような気もするが----。さてどうしたものか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます