国語の授業で学習している「ヤドカリとイソギンチャク」の読み取りをしました。
ヤドカリとイソギンチャク、 タコ の 役割を決めて 教科書の本文に書いてあることばを ひとつひとつ確認しながら 動作化 しました。
タコは あとずさりしたり にげまわったり・・・
イソギンチャクがついたヤドカリ には かないませんでした
国語の授業で学習している「ヤドカリとイソギンチャク」の読み取りをしました。
ヤドカリとイソギンチャク、 タコ の 役割を決めて 教科書の本文に書いてあることばを ひとつひとつ確認しながら 動作化 しました。
タコは あとずさりしたり にげまわったり・・・
イソギンチャクがついたヤドカリ には かないませんでした
今日の朝から始まった 天文ショー
放課に 遮光板を使って 観察しました。
最初は 金星が小さすぎてなかなか確認することができませんでしたが なんとか小さな黒点をみることができました
今、4年1組には あげはちょうの幼虫がいます
はじめは 黒と白色でしたが、脱皮をして、今ではみんな 緑色の幼虫になりました。
今日、ちょうど脱皮しているところを見ました。脱いだ皮を幼虫が食べるところも見ることができました。