ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

違うよなぁ

2006年12月05日 | memo
「管理職志向」の強い女性は“お金より成長”が大事

>女性が管理職になりたい理由は「自分の成長」、男性は「お金」――リクルートが仕事と管理職志向についての調査結果を明らかにした。

なんか、違うよなぁ。分析が浅いと思うなぁ。
仕事で130万円以上の年収を得ている男女合計3900人を対象に調査したとあるけど、それだけじゃ実態は表せない。
最初からこういう結論ありきで調査したんじゃないの~て感じ。

調査するなら、年収のほかに、「自分の収入だけで生活する扶養家族を持っている男女(あるいはその逆)」という条件も必要だと思うワケですよ。


自分のカセギだけで家族を食わせていかなきゃならない立場の人の多くは、否応無く収入増加を第一に考えざるを得ないワケで、そういう人がアンケートに答えれば「高収入を得ること」が第一の目的になりますよそりゃ。
そして、そういう立場の人は、どう考えても圧倒的に男性が多いんだから、こういう調査結果は最初から見えるってもんです。

たかがアンケートですが、なんか、オトコとして釈然としないので文句をば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿