ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

体罰?虐待?

2010年03月30日 | memo
大相撲の行司が長男への虐待で逮捕されたとのニュース。



自分を振り返ってみれば・・・



我が親父は、「子供に手をあげたことがない親がいるなんて考えられん」と子供の目の前で平気で言うくらい手を出す親で、手どころか竹刀も常備。

殴られるのはもちろん嫌だったけど、ときには必要だということも、大人になってからはわかる。
だもんで、自分が親となってからも、子供らには手を出してきた。

ただ。。。
猿1が小さいときに、カッとして蹴っちまったことがある。
その瞬間、しつけじゃなく単なる短気で行動してしまったことに気づいて、あーっと思ったけど既に遅し。
部屋の隅に吹っ飛んでいく猿1。
必死に詫びたけど、小さい子にはわからんよね。


親の感情の都合で子供に度を越した恐怖を与えてしまったという後悔の念はいまでも忘れられず、こういうニュースを見聞きするたびに思い出す。
嫌な想い出だけど、戒めとして、忘れちゃいかんのだろうね。
もう10年近く前のことだけど、猿1は覚えてるだろうか。。。



いまは、さすがに足は出しません。手を出すこともほぼなくなったな。



いやー、それにしても、あのときヘタしたら僕も児童虐待でタイホされていたのかも・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ)
2010-03-30 14:58:55
しつけ(躾)か体罰か…

やっぱり常識の範囲と愛情の有無だと思う♪

うちの父も手がでるしつけだったし…
ただ怒られる時は三姉妹一蓮托生でした

一人が下手うつと「全員集合!!」って感じね~

中学生くらいになると手だと自分が痛いから新聞紙でどつかれましたなぁ~


ただ愛情があれば子供もアホやないからわかるし。

どんな理由があっても虐待は人としてあきません!!

ただ、端から見てて親になるって大変なことやとは思います
試行錯誤とたまに後悔しながら一緒に成長してるんだよ♪

返信する

コメントを投稿