混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

2017年5月30日の「2回目団員ミーティング」

2017年05月31日 11時43分12秒 | 活動報告

5月30日に二回目の「団員ミーティング」を開催しました。

団長Tが残業で、

副団長S女史とボイストレーナーA嬢が体調不良で、

それぞれ欠席となってしまい、

出席者がいるのか??中止にするべき??

と不安になりましたが、

少数精鋭の5名で話し合いを始めました。

メンバー構成がよかったのか、

サクサクと話しが進み、

成果のあるミーティングとなりました。

 

途中、練習ではなかなかお会いできないSさんとMさんも

顔を出してくださって、

中止しなくてよかった…とほっとしました。

 

以前から、歌いっぱなし、でいいのか?

との意見があがっていました。

 

合唱祭や演奏会・発表会などのために曲を選び、

練習してなんとか歌えるようになって…、

本番が終わると二度と歌わない…。

という進め方では「歌いっぱなし」になり、

常に歌えない歌を歌わなければならないことになり、

合唱を楽しむどころではない…。

歌や音楽を大事にしていないことになるのでは…。

という意見です。

 

その意見をうけて、何度か、

今まで歌った歌をいつでも歌えるように、

愛唱歌集を作って、

練習の中で歌い続けていきましょう、と

結論づけてきたのですが、

なかなか実行に移せないでいました。

 

が、ついに

今回のミーティングで

記念すべき偉大な一歩を踏み出しました。

乞うご期待

                (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年5月26日の練習報告 | トップ | 2017年5月30日の「2回目団員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事