混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

2021年3月12日の練習報告

2021年03月17日 11時46分27秒 | 昨日の星の会

先週の「コーラス星の会」の練習は、

文化センターの奥座敷「控室5」でした。

響きのいい会場とアコースティックピアノなので、

素敵なひとときになりそう、と楽しみでした。

 

参加者は、ソプラノ3名(後半2名)

アルトはいつもの6名。テノールもいつもの2名。

バスは3名。貴公子がお休みでちょっとくたびれ感……。

 

まずは、「Be Still My Soul」後半の音取から始めました。

後半は、主旋律は前半の繰り返しなのですが、

ソプラノ・オブリガートが加わり、

男声・女声それぞれ三部になる箇所があり、

パートの音が少しだけ前半とは違います。

私たち、この「少しだけ違う」に

めちゃくちゃ弱いんです。

身体が、覚えている方に引っ張られていくんですね。

そこを修正して、

一日も早く、ソプラノオブリガートを入れてほしい……。

伴奏者k先生の切なる願いです。

まだまだ言葉がうまくはまらないところがありますが、

流れが見えてきました。

あと一歩か二歩か三歩……ですね。

次回は、ぜひオブリガート、乗っけてほしいです。

 

この日、私たちは、

指揮者の熱烈指導、特に「一人ずつ歌ってみよう」攻撃を、

笑顔でうまくかわすことができましたが、

動画を撮影していたタブレットが、

被弾しました。

時々、倒れてしまっていました。

私たちのかわりに「ごめんなさい」してくれていたのかも。

団員のみなさんにお届けしている動画、

いつもより短いのはそのためです。

 

次回は、「一人一人歌ってみよう」攻撃を受け止めて、

タブレットを守ることができるといいのですが……。

うーん、次回は、まだ難しいかもしれません。

頑張れタブレット!!!

(そっち応援してどうする??)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年3月5日の練習 | トップ | 2021年3月19日の練習会場につ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昨日の星の会」カテゴリの最新記事