混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

2019年2月1日の練習予告

2019年01月30日 10時06分38秒 | 練習予告

今週は、もう2月!!

「2月は逃げる!!」とも言われます。

この短いひと月を大事にしていきたいです。

 

2月1日の練習について、

お知らせです。

 

残念ながら、指揮者N先生はお休みです。

顧問を務める高校の男子バレーボール部が、

全道大会にコマを進めたので、

○○温泉で豪遊……ではなく、

つつましく引率なさるそうです。

 

先生がいらっしゃるときは、

ご指導いただく時間を確保したいので、

鬼の居ぬ間に洗濯……ではなくて、

選曲、したいと思います。

 

選曲会議で、

合唱祭にむけての候補曲

4曲をあげましたので、

団員の投票で2曲に絞りたいと思います。

その2曲を歌ってみて、

近くなってから1曲に絞りたいと思います。

 

しかし、

合唱祭までは、けっこう期間があり、

いろいろ流動的な要素もあり、

決めたはずのことも、

もう一度見直すことにもなります。

 

流動的な要素……

一つは、人数的なことです。

団員の人数がこれから爆発的にふえるかもしれません。

100人になったりしたら……??(笑)

 

夢物語はさておき、現実的には、

パート間のバランスの問題があります。

今は、高多低少、というか、

高強低弱というか、

高賑低寂というか……、なので、

高いパートが華やかに活躍する曲を選びがちですが、

逆転した場合、

低いパートがどっしりと支えて存在感を示す曲の方が、

似合うようになるかもしれません。

あっ、結局は、夢物語ですね。

 

余計なことで長くなりましたが、

今の時点で選んだ曲が、

「絶対」とはならないことを、

ご理解いただいた上で

選曲にご協力ください。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じわじわと魔の手が……(2019年... | トップ | 2019年2月の愛唱歌集からの曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習予告」カテゴリの最新記事