混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

2021年2月19日の練習風景

2021年02月24日 11時13分33秒 | 昨日の星の会

この日は、広めの「文化センターリハーサル室」だったのですが、

ソーシャルディスタンスを確保して、荷物を置く椅子を間にはさむと、

けっこうな広がり具合になってしまいました。

けして参加者が多いわけではなく、

バス3名、テノール2名、アルト6名、ソプラノ3名。

と少なめだったのですが……

30人近い人数で歌っていたことが、

なんだか遠い昔のことのように思えてきます。

「今日もバスは2名?? 」と心配していたところへ、

貴公子IK君登場。

平均年齢もぐっと若返りました。

 

まずは、「YOU RAISE ME UP」から。

山の上、とか、さかまく海、とか、

広い場所を表す歌詞なのに、

なかなか、歌が広がらないんです。

やはり、英語への苦手意識から

萎縮してしまうのでしょうか??

指揮者N先生に引っ張っていただいて、

少し、膨らみかけてきました。

この調子で、膨らませていきましょう。

 

そして、久しぶりの「ホームソングメドレー イギリス編」

この曲は、ソプラノソロが入るのですが、

この日は歌姫不在……。

でも、ソプラノパートは心得たもので、

参加しているメンバーで、交代に担当しました。

ト音記号の五線から上にはみ出た音の続くソロ、

みんなでできるなんて、素晴らしい!!

 

なかなかアコースティックピアノのある練習会場が

使えない今日この頃。

この日は、電子じやないピアノはいいわ!!

とつくづく感じることとなりました。

 

時間がなぁい、となりながら

歌った「Be Still My Soul」の

ピアノ伴奏が美しく、

歌うの忘れて聞きほれてしまいました。

残念ながら、動画が撮れませんでした。

動画があっても、生で聞く感動には及ばないので、

次にまたアコースティックピアノを使える日を

楽しみにしていてください。

休団中の皆さん、

「歌うのはちょっと……」でしたら、

伴奏を聞きに来る、

というのは、どうでしょう??

癒されるひとときを、あなたにも。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再掲です.★「歌のない卒業式... | トップ | 本日(2月26日)の練習会場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昨日の星の会」カテゴリの最新記事