混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

2017年10月6日の練習(中ほどに重大発表あり)

2017年10月08日 11時50分52秒 | 昨日の星の会

一気に冬へ突入…かと思われた10月初めの一週間。

「コーラス星の会」の練習会場は「文化センター 多目的室」でした。

ソプラノ6名、アルト6名、テノール4名、バス2名の参加でした。

Hさんご夫妻のお引越しで、寂しくはなりましたが、

フレッシュな3名に加わっていただけて、

賑やかさは維持していけそうです。

 

まずは、

文化センター(北ガス文化ホール)利用についてのアンケートに

答えるところから……。

たいへんお世話になっている施設です。

職員のみなさんも親切で清掃も行き届いていて、

使いやすい施設ですが……。

各室使用の料金形態がとても窮屈です。

使い方によっては、リーズナブルなのでしょうが

時間帯が午前、午後、夜、と区切られていることによって、

何かと不便が生じています。

例えば、16時から19時まで利用したい、場合、

13時から17時までの午後枠と、18時から22時までの夜枠と、

17時から18時の休憩時間枠を追加で、

借りなければならないシステムなのです。

アンケートの回答に書き加えてみましたが、

伝わるかしら???

 

10月6日は

ボイストレーナーのA嬢がお休みだったので、

簡単に発声練習をしてしまいました。

 

そうそう重大発表もありました。

ロビーコンサートの衣装についてです。

 

ロビーコンサート会場は、

ステージと客席との明確な区切りが無いので、

出演者と観客の区別をつけるため、

今回は衣装を揃えます。

女声…白ブラウス(ニットでも)、黒ロングスカートまたはパンツ、 黒靴(ストッキングも)

男声…黒のスーツ、白ワイシャツ、黒蝶ネクタイ 、黒靴

という、いたってシンプルな衣装になりました。

会場はかなり寒いことが予想されるので、

それぞれ工夫してきてください。

でも、着こみすぎでウエストのファスナーが閉まらない……

ということ無いようにお願いします。

 

「小さな木の実」は冒頭のハミングのハーモニーに

まだ苦戦しています。

秋の空気の透明な冷たさがイメージされる和音、です。

夏のうちは、空気のせいで暑苦しくなるのかと思っていましたが、

秋になっても透明感が出せないでいます。

残念ながら、この手の響きは好みがわかれる傾向にあります。

でも、嫌いと思っているかたには

「食わず嫌い」も多いような気がします。

胸がすくようなひんやりとした和音、

一度とことん味わってみると、

病みつき、になるかもしれません。

 

「小さな木の実」とはベクトルの違う難しさで苦しんでいるのが、

「クラリネットをこわしちゃった」です。

テンポよく軽やかに明快に、そしてユーモラスに、

眉間にしわを寄せて楽譜と首っ引き……の状態では、

表現できない雰囲気です。

楽譜はチラ見で、余裕を持って笑顔で歌えるように、

各自おさらいをお願いします。

 

来週には、ロビーコンサートの曲順決定します。

演出内容も発表しますので、お楽しみに。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年9月30日のソプラノパー... | トップ | 千歳混声合唱団 オータム・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昨日の星の会」カテゴリの最新記事