カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年6月15日  両親の13回忌法要

2013-06-30 12:48:26 | 日記
先週は、可愛い姪の結婚式でした。
今週は、両親の法事です。
冠婚葬祭、めまぐるしく忙しい1週間です。
正確に言えば、13回忌は母だけで、父は2年後です。
お寺さんからの提案で、一緒に法要して頂くことにしました。
きっと両親も、その方が喜んでくれると思います。
なにせ、長生きしてねと言う愛娘の願いも空しく、後を追うように母の元へ逝ってしまった父ですから

両親は共に、7人兄弟でした。
母は、7人兄弟の一番上。
父は、7日兄弟の一番下。
ですから、母の兄弟は、まだ全員健在です。
父の兄弟は、去年、最後の一人が亡くなりました。
母方の親戚は、母の兄弟が夫婦で出席してくれました。
父方の親戚は全員、私達にとっての従兄弟にあたります。
親戚が全員集合する機会と言うのは、結婚式かお葬式か法事。
この年になると、断然後者が多いですね。
会う度に、歳を取ったなぁと、そう思いながら。
自分も同じだけ歳を取っている事を、思い出し。

先週の結婚式は、若い二人が新しい人生をスタートする記念すべき日。参加された方達の半分以上は、二人のご友人達なので、キラキラ輝く若者たち。
今週の法事は、グッと平均年齢が上がってます。
でも、亡き両親を偲んで、こうして皆さんが元気に集まって下さって、思い出話に花を咲かせて下さる事は、やっぱり嬉しいですね。
何時までも、皆さんお元気でいて下さいますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿