イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

2011-01-05 12:00:00 | 

カワウ?ウミウ?
どっちなのか分からない。。。(^_^;)
宝石のようなとってもキレイな目の色をしている


この日光浴姿が可愛くて♪
まるで黒いジュディ・オング(古っ)


日なたぼっこしてるウの周りぐるりとカモたちが距離を置いてるのが面白かった

(2010年12月4日撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊予十三佛「すごろく参り」 | トップ | 砂の美術館(鳥取県) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れていますね (m)
2011-01-05 15:33:04
これはカワウじゃないかなと夫が申しております。

うちの近所の干潟にもカワウがいますよ。

一本づつのくいに一羽づつきれいに並んでいます。

こんなにきれいに写真に撮れればみなさんにご紹介できるのですけどね。
我が家のしょぼいデジカメではだめみたいです。

黒いジュディオングに思わず「うん!うん!」って(笑)
返信する
新年 (横浜のおーちゃん)
2011-01-06 08:56:35
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします。
ジュディオングの目がきれいな色ですねえ。
今まで撮ったことがあるのですが、目の色に気付きませんでした。
返信する
鵜の目 (ポージィ)
2011-01-06 09:43:39
鵜の羽を広げた日向ぼっこってよく見かけますね。
なんか人間っぽく感じられて親近感持ってしまいます(^^)
小さな足場に必死な感じで乗ってる足も可愛い♪ うふ
近くで見たことはないので目の色は知りませんでした。
こんな色してるんですね。
最後のお写真、カモたちがきれいに円を描いているのが
可笑しいです。
白鷺は近くでも平気なのね。
返信する
遅くなりましたが・・・ (藤子)
2011-01-06 10:08:11
あけましておめでとうございます♪

今年も素敵な風景やちょび君の可愛い姿を
見せて下さいね♪

うちの方でも鵜はよくみかけますが、
こんな風にしっかり見たことないので
なんだか感激です(#^.^#)
返信する
カワウでしょうか (wakasama)
2011-01-06 22:06:55
ちょびママさん、こんばんは。
本年もよろしくお願いします。
コメント欄をオープンにしたのですね、早速登場していたのがジュディオングでしたか・・・顔の下の黄色で見分けるという鵜ですが、カワウのようです。
ウミウは首の下方に向かって<のように尖って細くなるのが特徴です。
返信する
遅ればせながら (pochiko)
2011-01-06 22:59:46
明けましておめでとうございます。

相変わらずちょびママさんの写真は凄いですね。
これがカワウですか。
以前こちらを流れる阿賀川へ行った時に
カワウにアユが食べられてしまうからって糸を張っていた人がいたんですけど
どんな鳥か見当もつかなかったです。
そうですかぁ~ こちらの川にもいるって事ですね!
今度よく観察してみなくっちゃ。
ちょびママさん ありがとう~~♪

最後の写真傑作でした^^

今年もよろしくお願いします。
返信する
鳥は分かりづらい (ふくやぎ)
2011-01-07 00:02:23
図鑑と首っ引きの日々です。。
きれいに撮れていますね。
私は偶然頼みです。。
返信する
コメントありがとうございました (ちょびママ)
2011-01-07 01:59:13
★mさんへ

カワウですか。教えて頂きどうもありがとうございました<(_ _)>
ちょうど河口で海のそばだったもので、どっちだろって悩んじゃって。。。
ご近所の干潟にもカワウいますか?
って、干潟だったらいろんな鳥が見られるんじゃないですか?いいなぁ
カモメとかもそうですが、等間隔で並んでたりしますよね。
あれ、面白いですね。
黒いジュディオングって感じでしょ?分かってもらえて良かった(笑)

★横浜のおーちゃんへ

おめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しまくってますが、これからもヨロシクお願いしますね。
黒いジュディオングですが、キレイな目の色です。
私も写真に撮ってみて初めてその美しさに気づきました。
光の加減でもっとエメラルドグリーンに輝くみたいです。

★ポージィさんへ

このジュディオング姿、よく見かけますよね~
そうそう、人間っぽくてのん気そうで思わずムフフってなっちゃいます。
足、気づきましたぁ?
顔はすましてるけど、足は必死そうですよね。しんどくないのかなぁ
目は遠めだとわかり辛いですよね、私も写真を見て初めて気づいたくらいです。
最後の写真、ちょっと面白いでしょ?
何かウが教祖さまのようにも見えるし、人気のない政治家が演説してるようにも見える(笑)
シラサギなんてそっぽ向いてますもんね。

★藤子さんへ

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いしますね。
ウってどこにでもいますよね、決して珍しくも美しくもない鳥だけど。。。
なぁんか愛嬌があると思いません?特にこの日光浴姿は大好きです。
今度見かけたら、ちょっと足をとめて観察してみてください、可愛いですよん。

★wakasamaさんへ

おめでとうございます。
ご無沙汰してばかりでしたが、今年もヨロシクお願いしますね。
やっぱカワウでしょうか?
ちょうど河口で海とも川ともいえないビミョーな場所だったもので悩んじゃいます。
黄色で見分けるみたいですねぇ
悲しいかな、ちょっとボケてるせいで、そこのとこ、確認しづらくて。。。
今度ウミウを見つけたらカワウと並べて見分け方を記事にするのもいいですね。

★pochikoさんへ

おめでとうございます。
新年という事でコメント欄、開けたので今年もヨロシクお願いしますね。
ウミウ、カワウがいて、どうやらこれはカワウのようです。
鵜呑みってくらいですからねぇ、鮎なんてひとたまりもないでしょうねぇ
鵜飼いのウはどっちのウかわかんないけど折角飲み込んだ鮎を吐き出さされて可哀想ですが。
ウって何か興味があって見つけたらつい見入っちゃうんですよね。
pochikoさん、どっかで見かけたら観察してみてくださいね、可愛いですよ。
最後の写真、不思議でしょう?
カモたちはどうして近寄らないんでしょうねぇ、ウから近づくなオーラでも出てたのかな?

★ふくやぎさんへ

ですよね~、鳥って分かりづらいですよね。
しかも目一杯無理して望遠で撮るから少しボケ気味になるもんで余計分からない(笑)
ふくやぎさんは偶然がいっぱいなのですね、強運なんだからぁ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事