イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

リアトリスにクマバチ

2024-07-10 17:41:48 | 昆虫


リアトリス 7年目
ず~っと雨で日差しがなかったせいか
花の咲き進み具合が遅く
花茎は多いものの開花が揃わない



花に誘われてやってきたのは。。。



クマバチ



丸っこい姿が可愛い♪



顔に何かついた



キレイにしなくては!



キレイになった?
なぁんてね
クマバチもハエみたいに頭や顔をこするんだね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月に咲いた他の花たち | トップ | ルドベキア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (虫主婦)
2024-07-10 22:00:29
いやーん、顔をこする様子、カワイイ~
萌え~!!
両手(?)であわててこすっているような、
こんなことするんですねぇ!

リアトリス、前にジョギングしていて見つけて、
ちょびママさんに名前教えてもらってたのに、見事に今まで忘れてましたスミマセン
返信する
リアトリス (pochiko)
2024-07-11 23:44:18
以前我が家にもあったのに、いつの間にか姿を消してしまいました。
どこにいっちゃったんだろうなあ~~( ̄▽ ̄;)
大好きクマン蜂💛
まるっちくて攻撃性がなく、私も以前至近距離で写真撮ったことがありました。
可愛いですよね!!
返信する
Unknown (m)
2024-07-12 08:51:40
リアトリスは白があります。
先日の強風ですっかり倒れかかってしまいました。今では麻縄で縛られていますよ。
紫もきれいですねー
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-07-12 21:27:38
★虫主婦さんへ

萌え~ですよね(笑)
ハチもこんな風にこするんですね、長いこと眺めてた甲斐がありましたよ。
かなり連写して撮れた画像。。。満足です!
リアトリスって覚えにくいですよね。
私も庭に植える前はアレなんだったっけ?状態でしたよ。
それが庭に植えたら愛着わいて我が子同然なので自然と覚えました。


★pochikoさんへ

あら~、pochikoさんちのは消えちゃったんですねぇ
結構丈夫かと思ってたらそうでもないのかな?
たまたま我が家の庭と相性良かったのかも。
うふふ、私もクマンバチって呼んでました。
大きいから初めはビビってたんですが大人しいんですよね。
近づく私が怖いのか花の裏側に隠れるので撮るの大変でした。


★mさんへ

私、この色しか知らなくて白があるの知ったの何年か前ですよ。
mさんち、白があるんですね、いいなぁ
我が家のもこの雨風でベッタリと倒れてしまいました。
背の高い花は支えるか縛る、鉄則ですよね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事