
16歳を過ぎて爺さん感を漂わせるちょび

足腰が弱り踏ん張る力がないのでフローリングは滑ってヘルニアに悪い
家中のカーペットやマットを集結させリビングに敷きまくった

ソファに上がりたがるちょびのために段をつけた
よく滑り落ちるのでクッションも下に置く







写真大好きでカメラ目線をくれてたちょびだが
最近は鬱陶しいようでカメラを向けるとそっぽを向くか不機嫌そうな顔になる

そしてそのまま寝る

ベッドの上が大好きで放っておけば一日の大半をここで過ごす
ベッドの横の隙間に落ちてはいけないと家にあるものを使って隙間をなくす
一日に何度も上がり下りしてはシーツを掘ったりコロコロ転がったりといい遊び場にもなっている

そんなちょびのためにちょびパパがスロープを作ってくれた
が、木だけだと滑って危ないのでキッチンマットを裏返して滑り止めの部分を活用してみた


最近はこの幅があっても踏み外すので今は下に毛布を敷いている

テーブルの下もお気に入り

目があまり見えないのでゴンゴン頭を打ちながらもへっちゃらで突き進むちょび
どうしようか只今検討中
ワンちゃんの寿命は平均15~16年だと思います。
20年以上頑張ってる長寿の子もいますけどね。
アハハ、高齢者にたとえてのお話、面白かったです。
指定病院も確保してますからバッチシです。
介護疲れは多分大丈夫!
人と違って文句言いませんからね、そういう意味でのストレスがないので。
森山さんも山歩き山野草めぐり、熱中症にお気をつけて楽しんで下さい。
松山もコロナ感染者が連日出てますので気を抜かないようにしましょうね。
幸せそうですね!ワンちゃんの人生は何年ですかね?セキセイインコは病院連れて行った
18年、いきてるのは、珍しいと、先生に言われました。ちょびも、きっと、ママさんパパさん
感謝しながら、まだまだ元気ですよと、思っていますのでは。介護認定(4級)、住宅改修
OK、ヘルパーさんもおられるので大丈夫、あとは、指定病院の確保、あとは、ママさん、パパさん介護疲れに、ご注意ください。
現在高齢者に例えて、お話ししました。
g家族(ちょびを含む)の皆さん、コロナ、
熱中症にお気を付けください。森山
ちょび、元気にしてますよ。
ご飯いっぱい食べて、ちょびパパと一緒にベッドでスヤスヤです。
セキセイインコの寿命ってどれくらいなんでしょ?
でも18年といったら長生きなんじゃないですか?
それだけ一緒にいたら悲しくて仕方がなかったでしょうね。
いなくなった後もそばでいられて喜んでると思います。
毎日水やお花を供えてもらえて幸せな子です。
後どれだけ一緒にいられるか分かりませんが、ちょびを中心に毎日楽しみま~す。
もし動画をお見せできるのなら、ちょびのヨタヨタぶりが一層ジイさん感が。。。
思えばブログ始めて15年過ぎてますものね。
ちょびだけじゃなく私もでした。
歯もあまりないので食べづらそうで今、どうやったらうまく食べられるのかお試し中です。
長生きして欲しいです、ホントに。
★tonaさんへ
ちょび、爺ちゃんになったでしょう?
15歳過ぎてから加速するように目も耳も足も歯も駄目になりました。
ブログでの健脚ぶりを拝見してるのでtonaさんが80近いなんて信じられませんよぉ
ちょびパパと同じくらいなのかな?
ちょびパパも元気でゲートボールにグランドゴルフに釣りとジッとしてませんが。。
人間だったら手術も出来るけど動物はねぇ
一度お尻の出来ものを取る手術をしたちょびは病院恐怖症でね
おまけに目と耳が悪いから何されるんだろうと怖さ倍増で
連れて行くたびに、大きいの小さいの両方漏らしちゃいます。
ちょびママ、ちょびぱぱ
楽しいですね、うん、まだまだ行きますよ
私はセキセイインコと18年も一緒に過ごしました
死んだ時は、悲しくて、悲しくて涙がとまりません
でした。家の裏に小さい墓らしきものを作り
毎日コップでお水をやり、お花を供えています。
16歳とは。私が80歳近くになってしまったのも頷けます。
本当に移動が大変そう。人間さまもかなり色々支障が起きていますので、不自由になったちょびちゃんもさぞやと。
随分いろいろ工夫されてありがたいちょびちゃん。
大きな目もあまり見えていないなんてかわいそうになってしまいました。私たちは白内障の手術が出来たのに。
年を重ねると見えなくなってあちこちぶつかって、でもままたちの思いやり。しあわせなチョビですよ!長生きしてほしいです。
老いてヨタヨタふらふら歩き時に腰砕けになって動けなくなるのでケガが心配で心配で。。。
出来ること、思いつくことをやってます。
今のとこ、私達の気持ちをくんでくれてるのか使ってくれてます。
それでもたったあれだけの段差が厳しくなってきたようで抱っこして上げてくれよと目で訴えることも。
テーブルと椅子、どうしましょう。
ちょびパパの希望でローテーブルにしたもんで椅子も低いのですよ。
それなのにどうにかこうにか下に入り込んではゴンって頭打つし。
駄目よって言っても耳が悪いから聞こえてないしで困ってます。
★wakasamaさんへ
ちょびも16歳を過ぎてすっかり爺ちゃん犬です。
散歩させてるとヨタヨタゆっくり歩くので出会う人に「何歳ですか?」って必ず聞かれます。
縁あって我が家に来てくれた子ですからね、幸せだと思って欲しくて過保護にしてます。
このまま穏やかに余生を送ってもらいたいですね。
私たちも体に気をつけます。wakasamaもご自愛くださいね。
★夢閑人さんへ
はい、16歳を過ぎた爺ちゃん犬ちょびです。
どうやら私は皆の老後をみるために存在してるようです。
でもちょびの場合、全然苦じゃないのですよねぇ。
感謝してくれてるかな?
姿が見えないとクンクンと鼻を使って私を探すので親みたいには思ってくれてるみたいです。
夢閑人さんが代わりに「ありがとう」言ってもらえました。
私、もうそれだけで幸せ~♪
若い時と違って世話も大変ですよね。
よく世話してもらってありがとう・・と
感謝してるとおもいます。
ママ、パパありがとう!
ちょびパパさんやちょびママさんの献身的な工夫(努力)のおかげで晩年を穏やかに過ごしていますね。
元気で長生きしてほしいです。
ちょびママさん、ちょびパパさんもどうぞお元気でお過ごし下さい。
段やスロープをちゃんと使って、行きたい場所へ行っているちょびちゃん、
ちょびママさんたちの気遣いをちゃんと分かってくれているのがまた愛おしいですね。
テーブルの下での頭打ちつけに対策はどうしましょ。
テーブルや椅子の脚にクッション巻き付けます?でもそうすると
通り抜ける幅が狭くなっちゃいますね。うーん…