イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭のエキベキア エレクトラショック

2023-07-17 12:16:42 | 庭の花木 新居(2023年)


エキベキア エレクトラショック
2年目 
去年 → こちら

エキナセアとルドベキアの交配種だけあってとっても丈夫
花径10センチ以上あるので地味な花色でも存在感あり
気温が高くなれば黄色に
涼しい時期は茶色って言うけど
我が家の場合
咲き始めが黄色
咲き進むごとに茶色になっていく



6月23日



6月26日



6月29日



現在
秋ごろまで咲き続ける


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のカタナンケ | トップ | 庭のカリガネソウ スノーフ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです!! (pochiko)
2023-07-17 15:14:11
こんにちは。
珍しくこんな時間にお目見えです。
朝仕事にジャガイモ堀をして、さすがにダウン。
いつもだとチビッコ息子夫婦といて
ガチャガチャなんですけど、今日はご実家へみんなして出かけたので
ゆっくりと涼しいとこでパソコンを開いてみました。

エキベキア始めて見る花ですけど菊っぽいですね。
でも色が変わっていくのも、濃い色合いになるのも
なかなか珍しい色だなって思いましたが、渋くて素敵な色だと思います。
いろんな花を枯らさずに次の年に繋いでいかれるちゃびママさん凄いです。
返信する
Unknown (m)
2023-07-18 08:24:24
先日お墓参りの帰りに大きな園芸店に行きました。
ちょびままさんのお庭を思い出しながらいろいろ見て回りましたけど、そんなめづらしいお花、みつかりませんでしたよ。
かわらづ日日草と数点買ってきましたがよく見る花ばかりでした。
真似したいのに(笑
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-07-19 20:57:24
★pochikoさんへ

朝の涼しい時間に歩こうと6時に目覚ましかけて着替えて外に出るとすでに暑くて断念する日多しです。
そんなヘタレの私からすると朝仕事に精を出すpochikoさん、尊敬です。
が、体にこたえますよね。
止めてくれる人がいないとついついもうちょっと、あとこれだけって感じで頑張っちゃう。
熱中症に気をつけてくださいね。
エキベキアのこの渋い色、めっちゃ好みなんです。いいとこ撮りしてますがダメになる花も多いですよ。
今年は特に大雨と厳しい日差し。
すでにガザニアはじめ幾つもの花が枯れちゃいました(涙)


★mさんへ

今年の春すぎだったかな、しばらく花を買うなって夫に釘刺されてるので園芸店に近寄ってません。
行くと絶対買っちゃうので。。。
あらぁ、うちの庭を思いながら見て回って下さったなんて嬉しいですぅ
珍しい花との出会いはタイミングもあるんですよね。
どうしても欲しいのに見つからないからネット注文して届いた後に園芸店で見つけたり。。。
送料高かったのに~ってキィーってなります(笑)
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2023年)」カテゴリの最新記事