イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

カタナンケ

2024-07-03 18:51:01 | 庭の花木 新居(2024年)


カタナンケ アモーレブルー(アモールブルー) 5年目
別名 ルリニガナ

高温多湿を嫌うので暖地では一年草扱いだったりする
だから我が家のように
逃げ場のない日差しガンガンの庭ではダメかなぁって思ったけど
なんとまぁ5年目を迎える
が、今年は雨がものすごく多くてずっと水浸しだったから
根腐れして夏越しは厳しいかもしれない



このカサカサしたドライフラワーみたいなツボミから



こんなキレイな花が咲くんだもんなぁ

花びらが開いていく様子











真ん中に変なのがいる。。。
何かの幼虫?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セファランサス ムーンライ... | トップ | レモンティーツリーとタイム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2024-07-04 14:46:23
あ!げじげじ?
きれいな花が食べられたら大変!
やっつけてください。
きれいな花ですね~
返信する
Unknown (pochiko)
2024-07-04 22:01:13
ん? なんとゴミムシの幼虫ではありませんか!!
あのカエルの喉に噛みついて成虫のゴミムシになる輩ではありませんか!

カタナンケ、爽やかな涼を感じさせる色ですね。
とってもきれい~
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-07-05 19:57:55
★mさんへ

ゲジゲジ、うちにもいます。
見かけたらちょっと固まる姿してますよね。
どうもこれはゴミムシの幼虫のようです。
しかもpochikoさん情報によるとすっごくショッキングなことをしでかす子のようです。
mさんちにもいるかもですよぉ


★pochikoさんへ

おおおっ、ゴミムシの幼虫でしたか。
我が家は堆肥を撒きまくってるせいかゴミムシがいっぱいいます。
しかし、この子はとんでもない怖い子だったんですねぇ
ググったらpochikoさんのブログ記事を見つけました。
拝見したら身の毛もよだつ出来事が!
私が愛してやまないケロちゃんに何してくれてんのよぉって感じです。
植物の世界も奥深いけど昆虫の世界もなかなか。。。
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2024年)」カテゴリの最新記事