イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭のチョコレートコスモス

2023-12-19 10:14:44 | 庭の花木 新居(2023年)


チョコレートコスモス
暖地である我が家の場合
花数の違いはあるけど真冬以外ずっと咲いてる気がする



7月頃の様子
こんな風に真ん中に葉がなくなって淋しくなる
切り戻してやるべきなんだろうけど
葉がないと枯れてしまいそうで切るのに勇気がいる



9月頃の様子
淋しかった真ん中あたりにも葉が!
こうなると安心して切り戻せるのだが
この時期にばっさりと切り戻すと。。。



11月頃の様子
こじんまりとしか咲かなくて残念な感じ
何だかんだ家の庭にきて5年目か6年目のチョコレートコスモス
今年は12月に入っても花をつけている
ずっとずっと庭の住人でいてほしい



チョコレートコスモス 赤とんぼ あわゆき
サービス品になってたのを手に入れて植えてみた
来年に期待!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のミニバラ | トップ | 寒空の下で花盛り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね。 (taeko123)
2023-12-20 11:25:34
チョコレートコスモスの赤がシックな色合いですね。
こんなかわいいお花が一年中咲いてくれてるなんていいなぁ。
 それにしてもずいぶん極端に気温が下がりましたね。
お風邪など召されませんように・・・
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-12-21 10:36:24
★taekoさんへ

前の家では育ちが悪かったチョコレートコスモスなんですが
今の家とは合うのか年に1、2度切り戻してやるくらいで毎年長く咲いてくれます。
この黒ずんだシックな赤が素敵で気に入ってます。
ほんの1週間前まで初夏?ってくらいの陽気だったのに
急に真冬に突入したようで体が追いつきませんね。
お正月も近いですしtaekoさんも体調崩されませんように。
返信する
Unknown (pochiko)
2023-12-21 22:31:56
チョコレートコスモス、よく園芸店で売られているのを見かけたことがあります。
匂いを嗅ぐと、本当にチョコの様な香ばしい匂いがしたのを覚えています。
長く咲いてくれるチョコレートコスモス。
こういうのが庭に一角にあるといいですね。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-12-22 10:24:31
★pochikoさんへ

チョコレートコスモス、うちのは香りがないんですよ。
いや、買った当初は香りがあったんですけどね
5年も6年も経つと香りがなくなっちゃうんでしょうか?
コスモスとかスイセンとかスミレとか、放置してても時期が来たら花をつけてくれる
そういう健気な植物は是非とも庭の住人になってほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2023年)」カテゴリの最新記事