Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

お礼参り

2010年12月28日 | chibyの日常ゴト
京都の嵐山に『鈴虫寺』っていうお寺があってね。



ここには日本で唯一、わらじを履いたお地蔵様がいて

願い事を1つだけ、叶えてくれるといわれています。



私がここに初めて来たのは、2年前の夏。

幼稚園の頃しから知っていて、今はもう立派な社会人となっている友達の子供が、

交通事故に遭い、脳に大きなダメージを受けて入院していると知らされた時でした。

-もしかしたら、一生目覚めないかもしれない-

嗚咽まじりで そう言う友達の声を聞きながら

その言葉が どこか遠い外国の言葉にしか聞こえなかったことを覚えています。


信じられなかった。

本当に小さい頃からその子を見てきて、

最近では、一丁前に彼氏が出来たなんて言ってたあの子が、

一生動かないなんて、そんなバカなことあるわけがない。


でも、現実

それは実際に起こっていて、

そして私には何も、できない。

もう、何をどうしたらいいのか 全く分からなかった。


そんな時、知り合いから鈴虫寺の事を聞いて。

これは行くしかないと思っちゃったんだよね。

本当は私、宗教に興味はない。

かといって信じている人を否定しているわけではないんだけどね。

でもねぇ・・・

そん時だけは、本当にこれしかない。って思っちゃったんだよね。

医者でもない、側にいることもできない、

そんな私ができることって言ったら

祈ることしかない、ってさ。


鈴虫寺のお地蔵さんが、どうしてわらじを履いてるのかっていうと

それは、祈っている人の元へ歩いてやってくるといわれているからで、

そんで、そのためには具体的に祈らなきゃならないのね。

例えば、自分が住んでいる実際の住所や氏名はもちろん、

○○をいついつまでにどうしたいのか、とかそんな感じで。


それからは、私。

お守りを両手のひらにはさんで

朝夕、毎日欠かさず祈りました。

今まで、こんなに誰かの為に祈ったことがあったかってくらい

本当に毎日。


そんな介あってか、今年の始め

意識が戻ったって聞いた時は、本当に心からホッとしたなぁ~・・。

そんでその後、今年の夏ぐらいかな?

直接その子本人から電話を貰ったときは・・・

・・泣けた。

ホント。自分でもびっくりしたんだけど

目から じゃぁじゃぁ。 涙が出た。(笑)


今日はね、やっと正月休みに入ったので

その時のお守りを返しに行くのも兼ねて

お地蔵さんにお礼を言ってきた、というわけです。

ヘヘ。長々とすみません・・・。


そんなことがあっても未だ 信仰心に目覚めない罰当たりな私ですが

でも。

祈りは。

願いは。

いつか必ず届くもんなんだって、実感できたかも。(かも?)


ちなみに、

このお寺のこぢんまりしているけれど、

ちゃんとお手入れしてあるお庭、風情があって素敵です。

ここの住職さんの説法も、とても楽しいです。

よろしければ、京都散策の際にでも寄ってみて下さい。

恋愛成就・縁結びのお寺としても有名みたいですよ~。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿