Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

自宅棚卸し

2014年09月15日 | chibyの日常ゴト
あ~~~~~・・・ッ

ケーキまるごとワンホール、かぶりつきたーーーーーい!!


職を失ってからというもの、「贅沢は敵!」そう言い聞かせてやってまいりましたが、

さすがに何の“アソビ”もないと、思いがけずストレスがたまるもんですねー・・

昨夜、でっかいショートケーキにダイブする夢を見たChibyです。



ふ~・・・



私は酒飲みなので、

日頃そんなに甘いものは欲しない方なんですけどね~。(アルコールで糖分摂取)

とうとう限界を超えてしまった、ということでしょうか?(笑)


で、そのスイーツを買う費用を捻出するため、

さっき、台所の一斉棚卸しをしてみました。



【Chiby台所 在庫一覧】(一部抜粋)

<冷凍庫>                     
・鶏むね肉(酒&塩コショウで下ごしらえ済)  
・油揚げ                  
・鶏のたつた揚げ(お弁当用)

<乾物>
・カットしいたけ
・カットわかめ
・トマト缶
・タイカレー缶
・アンチョビ缶
・芽ひじき
・素焼きアーモンド
・きくらげ
・チキンカレーの素(友人の海外旅行土産:現地の言葉で書いてあり使い方不明
・こうや豆腐
・マボちゃん
・レトルトカレー(災害用)
・豆腐ハンバーグの素
・サブジ(インド風炒め物)手作りキット
・なめたけ瓶
・しじみ汁(インスタント)
・ライスペーパー
・マカロニ
・はるさめ
・そうめん  4束
・そば    6束
・米     5kg

<生鮮食品>
・卵 3個
・にんじん 1/2
・キャベツ 1/8
・赤ピーマン 1.5個
・ねぎ   3本
・おくら(ベランダ)
        


・・・などなど・・

でるわでるわ、見れば結構出てくる使える食材たち。

今までシンクの下にこんなに沢山眠っていたなんて!

なんとなく、申し訳ない気持ちになったよね。ウン...


特に乾物最後のお米は、

昨日オカンから届いた恵みの米・・・。

いや、ホンマありがたいっす。

サンクスオカン


あとね、おくらはベランダ菜園の自家製おくらなので

身がなる限りタダで補充可能。

まぁ、ゆうても もうそろそろ夏も終わりなので

取れても今月いっぱいだとは思いますけどね。


ちなみに我が家のおくら君。



今朝見たら、花咲いてた。



うちのは丸オクラなので、切ってもあの星形にはなりませんが、

皮がやらかいので、多少大きく育っても表面のうぶ毛を取れば生食でイケます。


今晩の夕飯は、この食材たちだけで下記の予定。

・胸肉とキャベツのインド風炒め物

・おくらとわかめの中華スープ

・白米


インドと中華がミックスしちゃってるのは、この際大目に見て


主食になる米と麺はしっかりあるので、

しばらくは野菜を少しづつ買い足していくだけで、なんとかもちそうです。


ねぎも、水耕栽培で根っこだけ浸けとけばどんどん生えてくるし。


おかげで、最近生ごみがめっきり減りましたね。

今まで本当に無駄に捨ててきたんだなぁ~と、身に染みて感じております。


これで、ホールケーキとまではいかなくても

たまのおやつ代くらいは何とかなるかな~・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿