Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

学生生活再び

2014年09月03日 | chibyの日常ゴト
最近、特に朝夕は

めっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

急な気温の変化でみなさん、風邪などひいてませんか?


ぷー太郎になってから、かれこれ2ヶ月半。

履歴書送った先・・・15件

面接まで行った先・・・うち4件(すくなっ!)

全体の2割ちょっとの確率でしか面接にいけてない上に、

その結果全部アウトっていうね・・・。

わかっちゃいたけど、やっぱり現実はキ・ビ・シ・イ!


でもだからと言って、「採ってくれるところならどこでもいい」というところまで

条件を下げる気にもなれず・・。

だって、今就職するということは

必然的に定年までお世話になる会社ということで・・。

ぶっちゃけ、つぶれる可能性ができるだけ低いところがいい。(切実)




すいません。

ここへきて私、本音言います。


前の会社が【事業閉鎖】という予想だにしていなかった結果になり、

まさかこの年で就活をするとは思ってもいなかったわけで。

焦ってもしょうがないとは思いつつも、やっぱり心のどこかでは不安を感じている日々なワケで・・・。

そりゃね、経営者の方も潰そうと思って潰したわけじゃないんでしょうけど。


面接も私なりに 丁寧に、言葉を選びつつ、でもできるだけ正直にと務めておりますが、

それで不採用=アナタいりません、ってなると、

自分を全否定された気がする、ってゆーか

じゃぁ、ちょっと企業側にウケのいい答えをしといたら良かったんかな、とか

そんなことが ぐるぐるしだして・・・。


私のどの受け答えがダメだったのか?

採用と不採用のボーダーラインはどこだったのか?

もう、いっそのことバッサリ言って~~~~~!みたいな。




・・・・・・・・・

・・てか、やだ私。

これって愚痴やん?

愚痴になってもーてるやーん。

もーてるやーん。

やぁーん。

ぁーん。


あ、エコーつけてもダメ?(笑)

やっぱり?

そうですか・・。



あははー。


いかん、いかん!!

立て直せ、自分!

就活の森で遭難しかかってるわ!(寝ちゃダメ~)



まぁ、そんなこんなで結論を申しますと・・・


明日から資格を取り直すため、学校に行くこととあいなりました。

初めて資格を取ったのはもうウン十年前。

当然、その時学んだ基礎なんて遥か忘却のかなた・・・。( ̄‥ ̄)ボー

実務だけを長年やっていると、どうしても自分の担当している範囲だけの偏ったスキルになりがちで、

資格をもってるとはいえ、正直 それを履歴書に書くことを後ろめたく思う自分がいました。

これまでさんざん時間があったにも関わらず、自己能力のアップデートを怠っていたわが身を呪いつつ、

解雇後それなりに独学で勉強はしていたんですが、どうも効率が悪い。

ついテキストの隅から隅まで、きっちり読んでしまおうとするぶん疲労感がハンパなくて。

そのわりに進まないし。

ちょうど行き詰っていたところだったので、時間もあるし いっそのことプロに頼ってみようかな、と。

カリキュラム&スケジュールが結構タイトに組んであって、大変そうですが とっても楽しそうです。

3ヶ月間みっちり基本と対策を、このなまった脳みそに叩き込んでもらって、

秋の検定には必ず合格!

で、就職先もゲット!

そうなれるように頑張ります。


その間に面接対策も考えなくちゃぁ~!

           














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょ~お久しぶりです。 (小森)
2014-09-05 17:01:17
自分がどんなふうにココの世界から姿を消したかもよく覚えていなくて、失礼な去り方をしたのに、何事もなかったかのようにコメントしていたらごめんなさい。おまけにずっとchibyさんのこと気になってて時々ここへおじゃましていたなんて気持ち悪いコトしていてごめんなさい。わはははっ!って笑ってごまかして何でもない素振りでお話ししちゃおうかとも思ったけど前おきさせてもらいました。でね、微力ながら・・微力もないか・・なんの力もございませんが、ずっとずっと応援してるよ!(大野くんラジオ風に)
返信する
ちっ・・小森さぁ~~~ん!! (Chiby)
2014-09-06 20:44:35
本当にお久しぶりです!
コメント嬉しいです
いや~・・私もなかなかの間ほったらかしにしていたので
そこは「おあいこ」ってことで。(笑)

お元気そうで安心しました。
微力だなんてとんでもない!
だって現に小森さんのコメント発見した時、嬉しくて
思わず涙出ちゃいましたもん。
応援ありがとうございます。(しかもディスカバリー風♪)
色々なんだかんだありますが、私Chibyがんばります!

またいつでもいいので、ここへ遊びに来てくださいまませ~☆
返信する
ごきげんよう (なつめの母)
2014-09-15 22:26:20
Chibyさん、覚えてもらえてますか?
遥か昔にコメントしたことあるのですけど。

あれからChibyさんのこと気になって、時々訪問してました。久しぶりにchiby節読めてうれしいです。

失職の件、大変でしたね。
かく言う私もリストラの憂き目にあいまして、失職はしませんでしたが、まあ左遷ですかね。

なんで私が?
そればかりを唱えて何年も過ごしました。
どうしても前向きになれない日々でした。

そんな自分にいい加減見切りをつけようと思っていたところです。
Chibyさんの前進に私も便乗しようかな。

元気で
おいしいごはん食べてください。

返信する
なつめの母さん (Chiby)
2014-09-16 00:04:45
もちろん!覚えていますとも~!
大学の単位を取り終えたときのブログに
コメントくださった、なつめの母さんですよね?!

お久しぶりです♪
コメント嬉しいです~。

「なんで私が?」
思います。思いますとも!
考えても、考えても分からなくて、
もう頭抱えて「キ~~~~!」ってなります。(笑)
で、なりすぎて自分に疲れちゃって、やんなって・・・・。

でも今こうやってブログを再開できて、
なつめの母さんとまた、お話できている。
本当にうれしいです。

私、ときどき分からなくなるんです。
人はよく「前向きに、前向きに。」って言うけれど、
果たして私にとっての前ってどっちだろう?って。

だから私、前向きに生きるのやめちゃいました。

しんどい思いしたときは
これでもかっていうほど自分を甘やかします。
その代わり、甘やかしたあとは
その時自分ができる精一杯のことを、とにかくやってみる。

まぁ・・最近は甘やかしすぎて
お腹周りに警報が鳴っていますが・・。(笑)


なつめの母さんも
おいしいごはん、たくさん食べてください

長文になってしまいスミマセン・・。
また遊びに来ていただけると嬉しいです♪

返信する

コメントを投稿