Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

距離感

2010年01月25日 | chibyの日常ゴト
私は、奈良さんが好きです。

大野くんが好きです。





好き→会いたい


このベクトルは自然な心の動きの何ものでもないワケで・・・


もちろん。


会いたいですよ。

とっても。


でも・・

奈良さんの事で言えば、

果たして奈良さんはそんな事を望んでいるのかしら?って・・・

それなら俺の作品を見てよって

思ってないかしらって。



大野くんに関しては

ちょっと方向性が違うんだけども・・・


私がファンクラブに入る決断をしない理由として


まず1つ目。


ナマで大野くんを見たら

大野くんのナマ声を聞いたら

本当にどっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぷり浸かって

抜け出せない気がするから。(笑)

落ちるっていうか、逆に昇天みたいな。(コレコレ

周りが何も見えなくなる自分が容易に想像できる・・・。

コワいんです~(笑)



2つ目。

嵐が10年目にして

国民的アイドルになったのは

もちろん、彼らの努力が大きいと思います。

彼らの努力は計り知れません。

でも、彼らがまだこんなに世間に認知される以前から、

応援してるファンの方々の力もやっぱりあるワケで。

私はゆうても、たかだか1,2年前からのファンで、

彼らの苦労や葛藤なんかも全く知らないワケで。


いま嵐が、一番ライブチケットを手に入れにくいアーティストの中の1組だって聞きました。


もし、私がファンクラブに入ってしまったことによって

それまで嵐を支えてきたファンの内の1人が

コンサートチケットを手にできないとしたら、

それは、ある意味

フェアじゃないな、と思うんです。

(これはあくまで私の感じてることなので、聞き流してください。)


いつだったか、雑誌か何かで

大野くんのご両親が、嵐の10周年コンサートの国立競技場へ出向かなかったって聞いて、

もしかしたら、ご両親は

自分達が入れるスペースがあるなら

息子を今まで応援してくれたファンの人を入れるべきだって思ったからかもしれないって

勝手に思ってしまったのです。

(大野くんは、かぁちゃんが国立は暑いからヤダって言ってたって言ってましたけど)

あの大野くんのご両親だから・・・

余計にそう思ってしまったんですね。(考えすぎ?)


もちろん、だからといって

最近もしくは、これからファンクラブに入る方を非難というか、

責めてるんじゃありません・・・

上手く言えないですけど・・・


こんなん言ってたって

私もいつか

我慢できなくなって

ファンクラブ入っちゃうかもしれませんもん。(←ブレまくりの人生)

奈良さんの講演聞きに、海渡っちゃうかもしれませんもん。(←極端)


でもまぁ、結局私はこの距離感が好きなんだなって・・・


美術館で奈良さんの作品を見たり

録画してた嵐の番組を楽しみに家に帰ったり

この決して近くはない、でも私にとっては“丁度いい”

“チラリズム”的なこの微妙な距離感。(ドM?)

遠くても近くても

応援してることにはかわりないもんね。

救われてることにはかわりないもんね。


・・・って書いてたら、

まさに今「GREEN HEART」のCM。

まったく・・・罪なヤツめ


翔ちゃん、お誕生日おめでとう←イキナリかい!


明日はグリーンラベル買うべ~



中和剤

2010年01月24日 | chibyの日常ゴト
金曜の夜、朝方まで飲んでしまった私は

昨日の夜、志村動物園を見ながら

いつの間にか気を失っており

やっと今日の朝9時、目が覚めました。

ナニやってんだかねェ・・・

まぁ、一人もんの醍醐味(?)ってやつですか。←笑えねー


で、元々今日は

今月の28日に迫った友達の誕生日プレゼントを

買いに行く予定だったので

いいとも!増刊号をチラ見しながら

そそくさと家を出ました。


ちょうど昼ごろで、

でもがっつり何かを食べたいわけでもなく

ま、そんな時は決まって

阪神百貨店の地下へ直行。


ココ、最近のマイブームですの


少し体調が優れないときでも

ラーメンとカレーはイケる私。

今日は日頃から気になってた「カレーラーメン」に挑戦してみました。


えっ・・・と・・

ま、ふつう・・?


その後、誕生日プレゼントに「お箸」を購入。

なかなかシブイのが見つかって、ほっと一安心。。。

気づけばまだ2時とか、そんなカンジ。


せっかく梅田まで出てきたし・・

国立国際美術館 歩いて15分・・・。



で・・また行ってしまいました。

先週も行ったよ?

えぇ、そうですとも。

覚えてますとも。

それでも抗えない奈良さんの引力。


お天気も良かったし、散歩がてら

てくてく歩いていきました。

無事、美術館到着→トイレへ。


でね。


私ね。


最近よくやるんだけど。


間違えて男子トイレに入ってしまっていたのよ。


これ、東京の美術館めぐりをしたときも

やったんだよね。(はい?)


やたら大きい男の人用のがあるな、とは思ったんだけど(よく子供ちゃん用にあるやん?)

さして不思議に思わなかった私。

手を洗ってたら、男の人が入ってこようとして

「ぎょっ」とするわけよ。(そりゃそーだろ)

で、慌てて表示を確認する男子。

私は心の中で

「クスッ。ここは女子やで~」

なんて思ってるワケよ。

でも男子は、やっぱりこっちにしか入れず

首をかしげながら

ちょっと半笑いで入ってくんの。



そこで、私やっと気づいたね。

「もしや、またか!」


っとに・・・

「クスッ」は私だってーの!




あの時の男子くん、びっくりさせてごめんね。

悪気はないの。(あったら犯罪)


まぁ、そんなこともありつつ・・・


また今日も、奈良さんの絵にうっとり(?)し、

本も買って、

ホクホクで帰宅。

あっという間の週末でした。




でね・・・

昨日から始まってる「GREEN HEART」のCMもそうだけどさ、

毎日生きてればみんな、ストレスなんて多かれ少なかれあるワケじゃん?

ストレスなしの生活ってないよね?

朝の満員電車、このまま関空まで行って海外逃亡したい・・って何度も思った。

でもね、その時逃げだしても

何も変わらないんだよね。

受けるストレスを避けるんでもなく

無くすんでもなく

中和する。

それが今の私にとっては、

美術館に行ったり、

奈良さんの作品や本を見たり、

TVで仲良し嵐を見て和んだりすることなんだなって。


ありがたい。

本当に。

コレも出会いなんだな。


今日、駅からの帰り

ふと見上げたら、めずらしく星がキレイでね。

場所は違えど

この空をもしかしたら

嵐さん達や奈良さん、

いろんなとこで頑張ってる私の友達も

見上げてるかもしれないなって思ったワケさ。

そしたら、がんばろ~って。

毎日、そんな風に1つ1つ乗り越えて

小さくても幸せだなぁ~と感じられたらいいよね。


ウン。

私、がんばります




GREEN HEART

2010年01月24日 | 大野くん
“んぱっ”って・・・

あの最初の

“んぱっ” が たまりまへ~ん(悶)


かっ・・かわえぇ~


後ろに下がってる間の

見えるか見えないかの

あのスキマで

松潤や相葉ちゃんをニコニコ見てる彼。

楽しそうやなぁ~

撮影の間もずっと

キャッキャじゃれてる3人が想像できますね。


で、気づきました?

大野マン。

久々の降臨ですよ、えぇ。

キレイに飛びますね~。

美しい。


最後、弟たちに囲まれた長男のアップに

ほわわ~んと癒されるアラフォーでございます。


やっぱり。

どしても。

飲み友になりた~いぃぃ

Nobody Knows

2010年01月19日 | 奈良さん
「新しいものを生み出すことではなく
 
  自分の中に新しさを発見すること。

 一般的な評価に惑わされることなく
  
  独自の眼でみなけりゃ・・・・・」



これは、奈良さんの Drawing Book 『Nobody Knows』の中にある言葉です。






ノートの切れっぱしや封筒、ダイレクトメールのハガキ、カレンダー、レシート、

その辺にあった紙に、思うままになんとなく書いたって感じの絵がいくつも載ってる。


そこには絵だけじゃなくて、さっきみたいな言葉も書いてあるんだよね。



私はこのDrawing Bookが好きなんだなぁ~・・

なんか、ただ心に浮かんだ事や物、感情なんかが

無意識に奈良さんの腕や指を伝って書かれてる感じがして。


可愛らしくてクスッとしてしまうページも多いんだけど、

たまにこんな感じのセリフや絵にドキッとしてしまう私。


奈良さんの本に書かれている絵や言葉は、可愛らしいモチーフとは反対に

結構タフなものが多かったりするんです。(まぁ、人によって違うかも・・ですが)


でも・・・何でしょうね。

優しいんです。



私は評論家でもないし、アートに対する知識も皆無。

100%混じりっけナシ、血統書つきの凡人です

だから、アートの何がどうなんて

私が言える権利なんてありゃしません。

でも、奈良さんの作品は

見てるだけで あったかくなるんです。

切なくなるんです。


自分でもどうしてかなんて分かりません。


今まで、色んな美術館へ行きました。

たくさんのオブジェや絵画を見てきました。

でも、知らずに涙があふれてきたのは

奈良さんの作品が初めてでした。


もはや、アーティスト奈良美智の作品の前では制御不能

完全なるアウト・オブ・コントロール状態

まさしく“まな板の鯉”でございます。(くどいって・・)


まぁ、まな板に乗っちまったもんはしょうがない!

おとなしく刺身になってやらぁ!(江戸っ子風に)


え? あ・・いらない?

ですよね~


「一般的な評価に惑わされず、自分の中に新しさを発見すること」

胸に刻んで頑張ろう。

私は私でいい。

そうだよね。









引力

2010年01月17日 | 奈良さん
早速行ってきました。

大阪の国立国際美術館で行われている

『絵画の庭』


28名のアーティスト、約200点の作品が

地下2階にわたって展示されている正に絵画の庭。



その中で私を引き付けて止まないもの・・・



「After the Acid Rain」



奈良さんの一画に近づいてく。


ちょっとドキドキしてる自分に驚く。


作品の正面に立つ。




しばらく動けないでいました。




色んな人が入れ替わり立ち替わり

作品を見ながら通り過ぎる中

一人だけ固まって動かない女・・・


そりゃ、充分怪しいですわ(笑)


他の作家さんのコーナーには

ちょっと休めるベンチなんかが置いてあるところもあって

広い展示会場をゆっくり楽しめるようになってるんだけど、

奈良さんのコーナーにこんなんあったら

私、なおさら動きません

えぇ・・間違いなく。

朝イチで入館、閉館まで入り浸りです。(←迷惑)



奈良さんの作品は全部で8点。

この展示会の開催は4月4日まで。

きっと何度も何度も

本当に何度も

行くと思います。


朝起きても、

仕事中でも、

帰りの電車でも、

奈良さんの作品の近くに居られると思うだけで

こんなに幸せ


はぁ~・・もぅ・・・ニヤニヤが止まりまへ~ん