Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

花鳥画-中国・韓国と日本-

2010年11月07日 | chibyの日常ゴト
今日は、あいにくの曇り空でしたが、

行って来ました『花鳥画@奈良県立美術館』。

ふふ。実はね。

昨日、お知り合いの方からチケット頂ちゃいまして・・・。


く~~~~っ!

もうさ。

嬉しすぎて、高笑いと共に小躍りしたよね。(病)






最寄り駅は、

ちょうど平城遷都1300年祭が今日で最終日だったらしく、結構な人出。



ウッ・・ゥェップ・・・。

あ、すみません・・。人ごみが苦手なんもんで・・・。


まぁでも、殆どの人が

春日大社や大仏さまなどのメイン処をお参りに流れて行ったので

美術館へ着くころには、人ごみから抜け出すことができ

とりあえずほっと一息。(ふぃ~)






立冬とはいえ、日がある内は まだまだ暖かい今日この頃。

やっぱり紅葉本番は、もう少し後かな・・。



さて。

私のこの展覧会のメインですが。

雪舟、宗達、等伯など

名だたる日本画家の作品が並ぶ中でもね。

やっぱりね。

そう、この方。

『伊藤若冲』です。

今回は彩色絵と版画の2点のみでしたが、

やっぱりこの方の絵は、異彩を放っておりました。

目を惹く。っていうかね。

熱を感じる。って感じ。

いいわぁ~・・・美しい!



ま。ゆうても凡人純度100%の私がね、

作品だけを見て、これはこの人の作品で

いつごろ製作されたものだとか

そんなことまでは、全然わかりゃしませんよ。

えぇ・・わかりゃしませんとも。(開き直り)



けどね。

な~んか好きなんだよな。



いいよね。

好きってだけで充分だよね。

凡人には凡人なりの 楽しみ方ってもんがあるもんさ。



今度は、もう少し葉っぱが色づいてから

他の史跡や美術館を巡りに奈良へ来てみてもいいかもね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿