あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

朽ちたダグラム_其の1

2015年09月27日 | ダグラム

マックスファクトリーの/72ダグラム。

ダグラムと言えばやっぱこれしかない。

これは学生の頃、タカラのダグラムで挑戦したけど見事に惨敗した苦い経験もあり。

当時は今ほどマテリアルも技術も無く、なんだかグダグダなものになってかなり凹んだ記憶が・・・・

で、

マックスファクトリーから出ると分かった瞬間、リベンジしかないと思った。

今ならできる!はず。

でまずはポージング。

もちろん各部関節は固定。

というかキットのままではどうしようもできないのであっちこっち切った貼ったしてイメージに近づける。

特に足の部分は1/144RGザクのものを流用。

太ももの処理はガンプラの動きをオマージュ。

劇中の様に真っ赤に錆びさせるのではなく、朽ちていく過程を表現したかったので装甲が腐食している様な表現や、手首関節がもげかけてる様な処理をした。

腰部分は他のガレージキットメーカーから朽ちダグ様キットみたいなのが出てたけどイメージが違うかったので自分解釈で蛇腹構造を作ってむりくり曲げた。

写真じゃ隠れてるけど。

タイトル写真の様に既に完成してるけど今日はここまで(ネタが無くなってきたから何回かに分けないとまたブログ休止になっちゃう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿