あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

RE1/100 ガンキャノン・ディテクター 其の三

2020年07月20日 | ガンプラ関係

ヘアスプレーチッピング。

ずいぶん昔にやったことあるけどその時に経験した苦い失敗の記憶。

それもそのはず、水を含ませるという事を知らずにやってた・・・よう調べてからやらないとな自分。

と言うわけでチャレンジ!

左側がそのまま、右がチッピング後。

足部分。

使ったヘアスプレーはこれが良いとうわさで聞いたケープ。

ヘアスプレーを吹く料とか、上塗りの塗装の厚みとかいろんな要素がああると思うけど、今回は水を含ませた筆で剥げる部分となかなか剥げない頑固な部分があった。

なのでカッターの先を使ってコリコリしたり。

初手では慣れないのでこれも経験が必要。

で、そんな感じで全体写真。

配色はPS4のゲームバトルオペレーション2で使ってるカラーに。

これをベースに汚しやタッチを入れていく。

まずは胸の部分。

今回はパネルラインやらヘアカラーチッピングやら何かとトライアルなことしてるけど、塗装も同じくいろいろチャレンジ中。

使うのは油彩だけど、今まではフィルタリングとしてシャブシャブ塗ってふき取りと言う工程だけだったけども、今回は感覚的に絵を描くイメージをより強く意識してる。

基本塗装をキャンバスに汚しを描いていくというか塗っていくイメージ。

あんまわかんないかも知れないけど個人的にはだいぶ違う。

でもこれめっちゃ神経と時間使う・・・・

ハヒー。

 

続く~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿