あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

グロム オイルキャッチタンク装着記

2016年02月28日 | バイク

オイルキャッチタンク装着。

毎度のごとくポン付けは面白くないし、自分の考えているものにはならないのでグロム用とかいう商品は一切無視。

いろいろ物色するとヤフオクでGcraftのCBR用だかなんだかが安く出品されてた。

欠品ありとの事だけど特にきになるものでもなかったので落札。

なんとなく付ける場所は決めていて写真を見る限りなんとかなんじゃないかと判断。

結果は思った通り、ホームセンターで買ってきたステンレスのステーにドリルで穴加工すればこのとおり。

全体図

クランク上部から生えているのとオイル注入口からの2本をキャッチタンクへ、キャッチタンクからエアクリーナーのラインに戻してるから大気開放は無し。

ホースを透明のものにしたのは例の乳化現象がどうなるのかを確認したかったから。

で、装着後5Kmほど走ったところこうなった↓

見事にヨーグルトの様な乳化したオイルが出口付近に付着している。

ホースを抜いて中身はこんなの。

たった5Kmの走行でこれ。

今日は暖かかったのにね。

ホースのアップ。

ご覧のように中には水滴がたくさん。

これがエンジンの中でもおきてるならそりゃ乳化もするわな。

 

現在もう一点、ヤフオクで狙ってるものあり、確定申告の還付金も還ってくるのでそこそこの金額は張り込む所存。

なのでどうか張り合わないで欲しい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿