あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

スコープドッグ 其の4

2005年07月06日 | スコープドッグ
スコタコです。

今回は依頼主の方からも「楽しんで作る」と依頼されているのでわりと好き勝手やってます。

■ショルダーアーマー
鋳造(ちゅうぞう)表現を入れています。

金属で形を作る時、おおまかに鍛造(たんぞう)と鋳造(ちゅうぞう)という方法があります。

「たんぞう」は簡単に言うと「金属をハンマーで打って形作ること」と辞書にあるように刀等を作る時に使う製造方法です。スコープドッグの場合はプレス機等で形が作れる部分「ハッチ/ふとももetc」にあたります。

「ちゅうぞう」は「金属を溶かし、鋳型に注ぎ込んで、目的の形にすること」です。
鋳型(いがた)というものにとろけた金属を流し込む訳です。

スコープドッグの場合、プレスで作れなさそうな形(球形)や装甲を分厚くする必要のある部分に使うと考えればよいのではないでしょうか。

ここで言う鋳造表現とは砂で作られた鋳型に流し込んだ時にできる表面のザラザラの事です。


■キズ
戦闘以外にもこれだけの物が歩くだけでもあちこちに擦ったり、ぶつけたりしてキズがつくと思います。家の乗用車(軽)ですらあちこちキズだらけです。。。
不正地やジャングル、岩場等を動き回るとなればなおさらでしょう。

キズはリューターで足やでっぱり部分を中心にうそ臭くならないようにつけています。



■拳(ディテールアップ)
今回は基本的に素組ですが、この拳だけは我慢できませんでした。
タカラさんは拳が苦手の様です。

左が改修後、右がキットの状態です。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿