先日の土曜日、業界関係の模型仲間4人が仲間内の一人であるKさんの会社”株式会社 Knead”さんにお邪魔して模型ナイトを開催した。
模型ナイトってのは酒飲んでだべってお互い模型を作りましょうの会の事。
やろうやろう言いながらなかなか実現できなかったのだけど、仕事のきっかけで株式会社 Kneadさんの代表Kさんとお知り合いになり、この話しをすると”じゃぁうちの会社でやりましょうよ”となり、一気に実現。
今回お世話になった株式会社 Kneadさんはデジタル原型を手掛けておられる会社さんで、3Dプリンターで出力サービスもしている所。
会社の中は模型好きにとってはまさにパラダイス。
業務用3Dプリンターやらデジタルモデリングデバイスやらうん百万~1千万クラスの機材がちらほら。
こんな会社だったら家にかえんないよ。
というわけで第1回模型ナイト開催。
一応顔は伏せておく。
で、自分の作るものはこれ。
ファインモールドの1/72 ミレニアムファルコン号
これ、ずいぶん前にここでも書いたけど基本塗装してデカールまで貼りつけた状態で寝かせてた。
寝かせてた理由は自分の技術がまだ未熟と判断してたから。
お高いキットだし、なによりミレニアムファルコンだし、自分のイメージからかけ離れたものにはしたくなかった。
というわけで、今回の会をきっかけに最後の工程である”汚し”に着手することにした。
業界の話しやら模型の話しやらしながらちょっとづつ汚していく。
自分のスタイルは部分的にある程度まで塗り込んでいく方式。
全体を一気にやっちゃうと集中力がもたない。
で、そんなことしながら、Kさんのお宝を見せてもらった。
MAKEUP社製 フェラーリ メタルキット。
お値段10云万というフルメタル製キット、Kさんは死ぬまでには組みたいらしい。
なんせパーツが細かく、メタル製なので失敗が許されない恐ろしいキット。
知ってる人はオッサン確定のMADOX-01のソフビモデル。
もう懐かしすぎ。
これは自分の勤める事務所社長のエッチング製の日本戦闘機、これも超絶ディティールのおそろしいキット。
スターウオーズのEP4~6のブルーレイを流しながら今回はここまで塗ったファルコン号。
まだ上面だけ7割程度の進捗といった所だけど、なんやかんやで約8時間、飲んで食ってだべりながらすんげー集中できた濃い時間でした。
第2回開催を約束して1回目模型ナイトは終了~。
じつに有意義だった。