でんでんむしの鳥撮り記

神奈川を中心に鳥撮りしています~

2018.2/11の鳥撮り・・・トラフズク・他

2018年02月11日 | トラフズク
今日の野鳥は~トラフズク



今回は行くのが延び延びになっていたトラフズク~

昨晩から降っていた雨も未明には上がり、徐々に回復して暖かい良い天気になりました。
今日は実家に行く途中寄り道しての鳥撮り~
しかし今日のトラフズクは厳しかった・・・
ほとんどが枝被り・・・撮れるポイントはほんのわずかの隙間から・・・・・

そして今回は某メーカーの超高倍率ズームレンズのモニターのため初めて使ってみました。
カメラはニコンD500。比較としてニコンD7000にサンヨン+X1.4のテレコン付きでの撮影~
細かいことは書きませんが、どちらもRAWで撮影し多少の補正は掛けてあります。
ちなみにほぼノートリです。

トップの写真はサンヨン+X1.4テレコン付きの画像で、以下は超高倍率ズームの画像です。















こちらはお子様~400mmでの画像



200mmでの画像



400mmプラス1.3クロップでの画像



もう一羽の親鳥~おもいっきりの枝被り・・・



その他の野鳥~モズ



ジョウビタキ



アカハラ



帰りの道中みつけた~タゲリ



テレコン付きで420mm、ズームの望遠側は400mmとほぼ同じなのに被写体の大きさが意外と違うんですね~
又、ズームレンズでも画像はとても綺麗でAFも速かったのが印象的でした。









コメントを投稿