でんでんむしの鳥撮り記

神奈川を中心に鳥撮りしています~

2018.1/4の鳥撮り・・・初鳥撮り(2)

2018年01月05日 | 野鳥
1/4の第二弾~
ここではルリビタキをメインに



第一弾でも書きましたが、当日は野鳥の声が全くない日でした。
林道を暫く歩いているとやっと野鳥の声が、それもアカゲラの声が~



やっと現れたアカゲラでしたが、枝被りで良い所に出ないまま飛び去った・・・
再び歩いていくと10人ほどのバードウォッチングのグループに会い、マヒワの情報を~
そして快晴の青空を黄色い数十羽のマヒワの集団がやって来た。



高い所しか留まらなかったので証拠写真程度ですが・・・
コガラも来てくれましたが、同じような所で・・・



ベニマシコ以外で良く出てきたのは~ルリビタキ



この子は路上でのエサ取りに夢中でした。
ベニマシコのポイントにいるルリビタキはホバリングでのエサ取りをしていたので
それに狙いを定めて撮ったのですが・・・

















連射しても野鳥の動きに付いていくのは難しいです・・・

帰りの駐車場近くでアカゲラのお見送り~



やっぱり枝被りででした・・・


コメントを投稿