珍友*ダイアリー

管理人・珍友の書(描)いた詩や日記、絵や小説をご紹介☆

夢花火*

2008-07-26 23:10:20 | 今日の出来事☆
今日は、組長と久々の会合♪教職の指導が少し延びた組長と、昼過ぎに、錦糸町で再会しました☆
てか、今朝は目覚ましかけてないのに5時過ぎに目覚める始末。お年寄りかよっ。最近、体が早起きに慣れてるのですね。

駅で会ったあと、しばし歩いて、前から行きたかったホットケーキ屋さんへ☆噂に違わず、お食事系のチキンバーグも、スイーツ系のカスタードホットケーキも、めちゃうまでした☆!生地はふわふわ、溶けるようで、ほぐしたチキンの塩味がたまらない。組長と半分こずつ。そこでしばらく、近況や、大学の話をしたり聞いたりしました。組長が見せてくれた「恋愛学」の試験用紙やレジュメにウケた。
レトロな店内は、お客さんがひっきりなし。マスターとウェイトレスさんの接客も、感じがよかったです。

それから、前にも買ったバームクーヘン工場へ組長をご案内。今日はメープルとチーズとバニラ味と、ちょっと高めの刻みチョコまぶしのバームクーヘンを売っていました。前は紅茶だったので、違う味でよかったです。迷った末に、メープルを買いました。

それから、近くの公園の面白オブジェを見にお散歩。ぐるぐる回ってもおしゃべりに夢中で、なかなかオブジェ見つからず。しばらく歩き、乙女ユニットのことなどを明かし始めた頃、ようやくオブジェらしきものを発見しました。…期待はずれだったので、そのままバック。でもお散歩楽しかったからいっか☆

駅ビルを少し見て、浅草に移動しました。田原町の有名パン屋の予約済みパンを買いにいくのです。夜からの花火に向けて、浴衣の人や屋台がちらほら☆しばし迷って、パン屋にたどり着き、ウチは食パン、組長はロールパンを無事にゲットしました☆

暑いので、どこかに入ろうということになり、浅草の仲見世のほうに戻ると、商店街の中にパン屋さんがありました。そこで、またしてもパンの誘惑に惑いつつ、なんとか抑えて、飲み物だけ買って、2階の席でお茶しました。
それぞれが最近撮っていた写メを見せ合って、おしゃべりが盛り上がる盛り上がる☆ちょっとしたいたずら?メールを、あとで隅田川の花火で合流する組長のダンナに送ってみたり(笑)組長が教育実習に行っているときの話を聞くと、生徒さんに好感もたれてたんだし、組長自身も一生懸命だったんだなと伝わってきました。試験、受かっていてほしいと、めっちゃ思います。

待ち合わせ時間近くになり、店を出ると、花火に行く人が増えていて、なかなか進めない状況に!橋の上で、ようやく浴衣ボーイな後輩と出会えて、橋を渡りきった頃、組長のダンナ含む他のメンバーとも合流できました。

それから、しばし、声が低くなっただの、髪がこざっぱりしただの、再会を楽しんだあと、川に沿って、今夜の花火の安楽地を捜すキャラバンに出発しました。だいぶ歩いて、路地に来て、迷える子羊状態だった我らが7人を、コインランドリー屋?のおっちゃんが、椅子と場所を貸して救ってくれました。(買い出しに行ってるとき、機嫌を損ねて、いす一つ持ってかれたけど。)てか、男性陣が買い出しに行っている間、ウチは2年くらい前から行きたかったおいしいくるみパンを出す喫茶店を奇跡的に近くに発見し、待機組の乙女たちに断って、買いに走るというパンバカっぷりを発揮しました。トイレをもよおした浴衣ボーイを引き連れて、人をかき分け、喫茶店に突入です。ここもレトロ☆しかもパンは最後の一個☆ずっしりとしたくるみレーズンクリームチーズパン。迷わず購入し、浴衣ボーイはその間にトイレを借りるという連携プレー。
戻ったらみんなも揃っていて、まもなく花火が始まりました。
けっこう見えやすい場所で、大きく花火が見えます☆色のついた花火はいいねぇ~(地元は金色ばかりだから(苦笑))♪大きくて綺麗なものや派手な花火があがると、歓声や拍手が沸き起こります。男性陣が買ってきてくれたお祭りフードの焼きトウモロコシや枝豆を食べながら観る花火は、まさに日本の夏って感じで、テンションが内からじわりとあがりました。
写メもけっこう撮ったけど、タイミングが難しくて、どれもあんまりきれいには写らなかったな。やっぱり生で観るのが一番だね☆特に最後の連発花火は、言葉が出ないくらいの迫力と大きさだった…!

みんなで花火を観れたこと、通行止めの道路をワイワイ笑いながら歩いたこと、すべてが、きっとよい思い出になるなぁ☆

帰りは、組長が分かれる途中の駅まで見送ってくれたこともあり、いつまで経っても田舎人のウチも、無事に家にたどり着くことができました☆

さすがに今は眠いけど、今日は1日、本当に濃くて短くて、楽しかった☆!
平日と休日は、やっぱり時間の流れる速度が違う気がするよ~(笑)

夏の思い出は、いつもキラキラした形で残る。
去年の上に、またひとつ楽しい思い出を重ねられことが、めっちゃ嬉しいと思う。

天気も、最後までもちこたえて、よかった☆

(今日の天気:晴れのちくもり)

最新の画像もっと見る