珍友*ダイアリー

管理人・珍友の書(描)いた詩や日記、絵や小説をご紹介☆

とある日☆

2008-06-08 20:46:06 | 今日の出来事☆
昨日は、日記を投稿したあと、おちるように眠った。目が覚めたのは、6時過ぎだった。よく寝たのに、体がダルい。
朝から洗濯と掃除。溜まってるものやらなくちゃ。買い物では、朝市のみならず、夕市にも行く始末(笑)

昨日、カラオケのあと、急に家族に会いたくなった。なぜか。
不思議なことに、親から電話があった。こんな気持ちのとき、いつもかけるのはウチからなのに。1時間くらい、近況報告や世間話をした。
兄者からも電話があった。一週間前のメールの返事。忙しいからいつもこうだ。今度会うかも。研修で東京に来てるうちに。
お昼は、大好きなオムライスを久々に食べた。100円値上がりしてた。就職して初めて行ったから、お店のご主人さんと、最近の話や、物価が上がってますねぇなんて話した。オムライスを作ってくれる後ろ姿は、いつかハンバーグ屋さんの後ろ姿を見て、家のようなあたたかさを感じたのと同じみたいに、なんだか泣きたくなった。
家の近くの駐車場で、印刷屋さんのおじさんと出会った。仕事はどうって、気にかけてくださった。今度、少し遠くに事務所が移転になるんだって。寂しい。またこの辺にはよく来るって言ってたけど。
やっぱり、このまちはいい☆
ギターを弾いた。思ったより時間が経ってた。

歌ってるときは、始め楽しかった。昨日。何か、自分だけのステージって感じで。だけど、最後のほう、何かを感じた。どれだけ歌ったって、それはそれだけなんだって。何かが変わるような気がしてた。それは、そのときだけ。

いつか、歌を歌う人になりたいと思っていた。そのときだけ、そのときには、違う自分になれるような予感がしてた。
でも、理論とか、“本当”のことを、あまり理解できないから、ときどき音ははずれるし、何より、誰も引き留められない。
ただ楽しめばいい。
それも昨日、振り切れてしまった。
たぶん、そのうち、また元に戻るけど。

何か欲しい。
友達と一緒にいたい。考えてみれば、復学して出会えた友達は、ウチを甘えさせてくれる人たちばかりだ。安心して、一緒にいられる。余計な気を遣わなくていい。
組長にメールした。同じ出身地だからか、「家族」みたいな感覚になった。特に今日は。
甘えたい。
寂しいとも違う。
親に、家族に。
なんだろう、急に。
欲しい。
それは、いつか、まだ、自分の力で手にしたことのないもの。なのに、イメージだけ手にとるように膨らんで苦しい。
それは、元・想い人にも求めて、叶わなくて、たぶん彼は、同じもの、同じように欲しくなくて。
それは、歌を歌うことで、願って、感じて、だけど、現実を見てしまったから、心の隅で、混乱した。
欲しい。
厄介なもの。
手に入らないかも。どこにもないのかも。あきらめたくはない。けど、なんとなく気づいてる。

こんなこと、思うのは、生理前。気持ちが不安定、だから。最近、欠けた、大きな月を見たから。

明るい場所が、いい。

(今日の天気:くもりのち晴れ)

最新の画像もっと見る