珍友*ダイアリー

管理人・珍友の書(描)いた詩や日記、絵や小説をご紹介☆

最悪の日

2009-04-14 20:47:39 | 今日の出来事☆
意見や気持ち、もっとまとめて、うまく言えればよかっただけのこと。
仕事任されたときに、もっとちゃんとはっきり意思表示すればよかっただけのこと。

だったら、あんなにイライラすることもなかった。イライラするつもりもなかったのに。
任される仕事多くて、負担になってた。
任されることは嬉しくもあった。
やる前から投げてもなとも思った。
やりたくないなんて言えなかった。
だから、うまくできない自分がはがゆかった。

だけど、そんな気持ち、どうしたいかって言う前に、じゃあ割り振ればいいんでしょ、それでいいじゃない、って、言ってもいないことまで勝手に話進められたから、気持ちが高ぶった。
ロッカーにあたったし、声も大きくなった。

いつもそう。
声出したほうが、物に当たったほうが、結果的にそうだったほうが悪い。
社会的に悪い。
それは思う。反省する。
一番悪いのは、感情を抑えられなかった自分。

だけど、話最後まで聞こうとしないで勝手に決めた。よかれと思ってって言うけど、どこがいいの。

おかんともよくそんな感じで衝突した。家族ならまだいいよ。

最後まで話聞いてほしかっただけ。
物に当たったり、気持ち高ぶったり、何がいけないの。
そうする原因作ったの誰か考えたことあった?
ちゃんと最後まで、話聞こうとしてくれたことあった?
自分が悪いって認めたことあった?
ウチにとっては、そこが大事だったのに。
…いつの間にか、おかんの話になってるけど。
世の中のまともな人は、そこが大事じゃなくても、気持ち抑えられるんだろう。
だから、あたし、結局は一人になる。
一人でいたほうがいい。

そんな風なこと思いながら、午後から、新人最後の研修に行った。

人事さんとの対話は、ほとんど今日あったことの話になった。
悲しくなった。
空き時間に友達とも話した。
気が紛らわせた。
ずっとお世話になってた営業インストラクターさんとも話した。
アドバイスもらった。
お世話になりっぱなし。

保険の営業コンテスト、保険の獲得、新人トップで、支社長賞もらった。
うれしかった。
だけど、表彰されるとき、ずっと口、への字だったって友達が言ってた。
元気なさすぎ。

パーマ好評だった。みんな、髪伸びたねって第一声。

反省すべきところはたくさんある。
タイミング悪かったこと。
言う相手が悪かったこと(役職の人に相談すべきだった)。
物に当たったり、大きな声になる幼いところが悪かったこと。

たまってたのかな。
うまく甘えられたらよかったのに。
うまく言えたらよかったのに。

なんだか、すごく疲れた。

(今日の天気:晴れのち雨)

最新の画像もっと見る