友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

会議やった

2009年06月07日 01時09分52秒 | 学校行事・PTA活動・他活動

昨日の6日です。
竹松駅07:54発、長与経由にて終点長崎駅まで。一昨日から開催の高総体で高校生の乗車が多かったです。到着は09:05。
10:00開始の会議までは十分時間があるので歩いて会場の「長崎ワシントンホテル」まで行くことに。

途中現在復元中の「出島」まえで、高総体応援の女子高生の集団。みんながデジカメを片手に持ってたので「撮ってやろうか?」と声掛けたら「ありがとうございます」とひとりが差し出したカメラで撮ってあげました。もし、断られたら非常に恥ずかしいおじさんで終わるところでした。素直にこちらの申し出を受けて頂きありがとうございました。でも、やっぱり変なおじさんだったかも。

Dsc06580

復元された水門前より撮影です。

新地中華街入口
ホテルに入る前にちょっと先まで行って撮りました。確か去年も撮ったと思います。

Dsc06581

Dsc06582


09:30到着です。

Dsc06591

 

10:00から12:00まで理事会、選考委員会。
理事会途中に別室にて選考委員会があります。21年度県P連の会長そして副会長(6名)を選考します。選考委員長は退任のS藤前大村市P連会長。今回の選考委員は長崎・佐世保・島原・大村・松浦・五島の理事(郡市P連会長)です。そういう訳で私も選考委員でした。

選考委員会を終えて理事会場へ戻ると、やや激しい討議があってました。本年度、県P佐世保大会の動員について、H戸の会長さんより動員の算定方法についてのご質問・ご意見でした。今回県P大会へH戸の動員人数は100名となってました。

「100という数字の算定方法は?」
「(事務局)学校数等から算定しています。明確な数式はありません」
「佐世保に近いというだけで100という数字は納得できなし、会員の納得を得られない。立地条件、時間、世帯数、交通費からも大変厳しい。時間的にはH戸より大村が近いのだから、大村の110の数を増やして頂く方が~(略)」(正確ではありませんが)そのようなご意見。

それについてI早の会長さんが「おっしゃることは十分理解できますが、より多くの平戸の会員さんに参加していただける機会ととらえて、目標の人数に届かずとも頑張ってほしい」(これも正確ではありませんが、だいたいそういう主旨の内容でした)とご意見されました。県P連会長からも「配慮がたらなかったかもしれません」との謝罪。

前年大村大会でここ大村は800名の動員をしました。実行委員は、「これを機に、より多くの会員さんに参加して頂き、大村市PTAの活性化につなげよう!」と考えました。H戸の会長さんのご意見も理解できますが、郡市P連会長の立場としての発言であるならば、前向きであるべき。私には少しトゲのある表現に聞こえた部分もありました。私はI早の会長さんのご意見に賛成です。

役員選考については理事会にて承認されました。

たっぷり2時間の会議が終了。

 

そして、昼食。もちろん県P連で準備して頂いてます。

Dsc06584

すみません、ピンボケですね。ご飯をひと口食べてから思い出して撮りました。これにお味噌汁が付いてました。ちょっと贅沢?郡市P連会長になっていただければ食べれます。もちろん、いつものように完食です。家では食べないフルーツも。

1時間ほどの長い(そう感じる)休憩を挟み 

13:30からは、来賓、町P連会長も加えて総会です。

Dsc06588

写真は開会7分前。まだ、全員着席してません。

 

総会日程です。

Img037

参考までに、学校数・世帯数一覧表。

Img038

 

正直、理事会と同じ内容の繰り返しなので・・・食後でもありますから大変つらい時間です。何か他に方法はないもんでしょうか。必要と言われればそれまでかも知れませんが、時間の無駄でもあります。

役員改選(正副会長)はほとんどが留任です。新しくは五島の会長さんに次期県P大会開催地と云う事で入っていただきました。

感謝状贈呈は退任のS藤さんへです。ご苦労様でした。

Dsc06589

そして、総会はすべて終了しました。フー。

さあ、今度はバスで移動し場所を変えて「セントヒル長崎」にて来賓(県の教育行政の方々)を交えての情報交換会(懇親会)です。

留任の正副会長を除くほとんどの会長さんは新しい方ばかり、初顔合わせなんです。

Dsc06592_2

Dsc06593

Dsc06594

Dsc06595

途中佐世保の会長さんが来られて「さっきの動員の件やけど、大村+20、松浦+10(←私の隣席でした)、西海+10(←そのお隣りでした)、平戸を-40でよろしく」と云う事になりました。そういう訳で大村130、松浦70、西海60、平戸60となりました。結果的にそういう事かいな。市P連会員のみなさん、+20 よろしくお願いします。

20:08 最後の締め「万歳三唱」は、S藤さん最後のお勤めでした。

S藤さんと私は長崎駅へ。

Dsc06597

20:31発特急かもめ50号にて諫早まで。21:09発に乗り換えて。

S藤さんは、前回の三役会の時に、お酒も入って寝過して鳥栖方面(肥前山口だったかな?)へ行ってしまったそうですが・・・・義務教PTAから解放されて・・・もあるのかしら今回も・・・。

Dsc06598

ちゃんと起こしましたよ。
私が一緒でよかったですね。

S藤さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。今後も顧問として相談に乗っていただきますのでよろしくお願いします。

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸賞当選8品目 | トップ | なるほどねぇ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役目とはいえ長時間の会議、お疲れ様でした! (まっちゃん)
2009-06-07 09:49:48
S籐(前)会長も肩の荷が下りてホッとされたのでしょうね[E:confident]
大村の130という動員数は、前年のお礼という意味では妥当な数字とも思えます。きっちりと恩を返すまでが役目なのかも知れません
ただ仰るようにH戸の消極的な意見は頂けませんねぇ。おそらく内情や活力などを総合的に判断されたうえでのことでしょうが…友ちゃんが言うように、PTAを纏める起爆剤と捉えて欲しいですけどねぇ…
 
ベルマーク、H小は市内1番ではないですよ。県1位ですよ!県![E:happy01]
返信する
確かに、学校数はあるとはいえ、各校ごとの世帯数... (友ちゃん)
2009-06-07 11:04:34
郡市町の代表ですから、十分言葉に気をつけないとね。

ベルマークは〝県1位〟はもちろん分かってますよ。
返信する
友ちゃん (はじめちゃん)
2009-06-07 12:11:55
連日の総会・懇親会とご苦労様です。m(_ _)m
お役目とはいえ、たいへんさが伝わってきます。(^_^;)

S藤さんもずいぶん〝お疲れ〟のようですね。
寝顔によく現れていると思いました。[E:coldsweats01]
県P佐世保大会もたいへんそうですが、友ちゃんなら何とか乗り切れると確信してます。[E:happy01]
頑張って下さい。[E:heart04]
返信する
はじめちゃん、ありがとうございます。 (友ちゃん)
2009-06-07 15:34:43
元々S籐会長は仕事の関係上19時から20時頃が一番眠いそうです。よく、夜の市P連会議をこなしてこられましたよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校行事・PTA活動・他活動」カテゴリの最新記事