一昨日と昨日、工業高校のトイレのタイル貼替え補修を左官さんにやって頂いた。
女子トイレに貼られた当番表。
何気に見ていたら、「友〇」の苗字を見つける。
科は「A」なので、建築科。 学年は1年。
「懐かしいものか? 長男が1年の時の表?」
しかし、26年度とある。
それを長男に話したら、
「同姓同名ばい。しかも同じ建築科ってすごくない」(どこからその情報を入手したのかは聞き忘れた)
へ~、会ってみたいものだ。
下駄箱の上の三角屋根。
これって、下駄箱の上に物を置かせないため?
だとすると、
なおさら、この山頂に靴を置いてみたくなるね。
多分、誰か挑戦しただろうね。
この廊下、長いんだわ。
管理棟と実習棟に挟まれた教室棟。
すっかりこの高校も建て替えが進み、昔からの校舎は上の写真の手前の部分だけらしい。
↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。
福祉住環境コーディネーター試験は、勉強せずに結局受験しなかった。
家族からは受験料がもったいないと叱られた。確かに。
選択式だから、「万が一」の可能性も無い訳では無いが、そんな簡単なものではないと資格に敬意を払おう。
さて、今年受験したもののおさらい。
古民家鑑定士 1回目2級伝統に合格、再受験し1級に合格。
カラーコーディネーター2級 合格
インテリアコーディネーター 不合格
福祉住環境コーディネーター2級 1回目不合格 2回目棄権
来年のチャレンジ予定は
福祉住環境コーディネーター2級 3回目
インテリアコーディネーター 2回目
カラーコーディネーター1級 環境色彩 初挑戦
危険物乙4種 初挑戦
受験が趣味?で思いを強くしたこと。
どんなものであれ、「有資格者に敬意を払う」という気持ちが強くなったこと。
また、それに挑戦し続けている人も素晴らしいという事。
いや、たとえ有資格者でないとしても、その道のプロには敬意を払うべきだということ。
自分の仕事が色んなプロに支えられて成り立っているという事。
みなさんにリスペクトし、
感謝し合掌。
↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。
資格試験の結果が送られてきたので、報告。
「古民家鑑定士認定試験」は無事合格し、1級に昇進。
在来工法 30問中29問の正解。
これは本を見る時間が十分取れたからだが、
問題用紙は持って帰れないので、不正解がどれだったかが気になる。
「インテリアコーディネーター資格試験 一次試験」は見事不合格。来年再挑戦となった。
答え合わせしたところ約6割の正解だったようだ。
合格は点数でなくて絶対値らしい。上位3割ぐらいが合格になるようだ。
今年のチャレンジは、
今月23日の「福祉住環境コーディネーター検定試験 2級」に再挑戦で最後となる。
残り一週間余り。
数日前から「あと何日」とカウントするばかり。
まだ、尻に火がつかない。
追記 : 「資格」のカテゴリ―追加
↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。