T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

法林寺への道

2014-05-06 15:55:15 | 自転車
5月3日(土)7時 国道22号、木曽川橋付近に集合。
11人のクラブメンバーとサポートカーで福井県・法林寺温泉へ
7時15分頃、向かってツーリングの開始だ。天気も良好、いい感じだ。

国道22号→国道156号→県道94号→県道61号を経由して
約2時間後、41Km走って道の駅「美並」が1回目の休憩ポイントに到着だ。
ここでは、ソフトクリームを食す。藤もきれいだ。

次の休憩ポイントは、44Km先の道の駅「白鳥」だ。
交通量り多い国道156号を避けて長良川右岸の県道61号、52号を
北上する。途中の高速道路は渋滞中だった。

2時間32分後の11時30分道の駅「白鳥」に到着。
ここでは「朝食バナナゼリー」を補給。

ここからは、しばらく上りだ。今回ルートの最高地点の「分水嶺公園」
は約15Km先、ヒルクライムだ。ただ、ちょっと雲行きが悪くなってきた。
登るにつれて、小雨交じりの向かい風。寒い。
12時45分 分水嶺を通過。1時間6分かかったよ。
13時ちょっと前に、0.6Km先のスーパーで昼食タイムとなる。

昼食はおにぎり2個とバナナ。ここからしばらく下り基調の向かい風。
小雨もぱらつくので、ウインドブレーカーを着用する。
14Km走ったところで、荘川桜を通過。丁度見頃に咲いていた。
みんなで記念撮影もしてみました。

御母衣ダムを通過して、14時40分頃、道の駅「白川郷」で休憩だ。
この付近は車両渋滞で走り難かった。遠くに見える白山は雪が残っている。

ここから10Km程走って、富山県に突入した。
道の駅「上平」を超えると、五箇山合掌造り集落が見えた。
15時40分 国道304号との分岐点手前下梨の和菓子屋で休憩。

ここから、本当は左折して国道304号で五箇山トンネルを越えるコース
だったのだが、国道156号を直進してしまった。
短い距離だったが、ここ(165Km)から登りは、きつかった。
1時間走った182Km地点で間違いに気づき、ストップ。
16時50分 このまま行ってもあと20Km程のところであったが、
協議の結果、明日のことを考えてサポートカーに自転車を積み込み
本日のツーリングは終了となった。ちょっと残念でした。

« ハードサイクリング | トップ | 法林寺からの道  »