小径車ダホン・ルートのタイヤチューブを仏式バルブ化
そのために準備したパーツは、3つ。アマゾンで購入、合計2217円
パナレーサー・サイクルチューブ H/E 仏式バルブ20×1.50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8d/db54da9cc6c40c197ec40a7b8821d1f0.jpg)
20インチ(H/E)用リムテープ18mm幅 8気圧対応
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b1/26facafaaa871f8e40fd68da9dbc703b.jpg)
リムバルブホール交換アダプター 英米→仏
まずは、前輪から始める。帰宅後の19時から作業開始。
昨日買ったスパナで前輪を外す。この時間になると倉庫は暗いし、
寒いので前輪と工具、パーツを室内に持ち込み、廊下で取り替えることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7f/dc38692ad1dab469bbd666ccc6448b29.jpg)
タイヤを外して、チューブを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/83/96fa548d7e9e2a85bf89e53717b875f4.jpg)
元々付いていた黒いリムテープを取り外す。薄くて柔らかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/7523a870b4cd8ff7edd1a7ab425a6f55.jpg)
新しい黄色のリムテープを取り付ける。さすがに8気圧対応だけあって
硬く、厚みもある。ただ幅18mmではぴったりとリムの中央に納まらない感じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d7/b5dad6212ca65d6577b84bf64253a700.jpg)
とりあえず、突起物は隠れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/82/add9f032f67eb1b89a175cfec8817eaa.jpg)
のでそのまま、空気穴の位置がずれないように
ドライバーを突っ込んで固定してはめた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/32/60235058353e2bee951fe45108ed64c3.jpg)
あとは仏式バルブチューブを取り付ける。これはロードバイクの
チューブ交換と同じ要領だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a7/07a39cba1b23812e309460efbcdd95a6.jpg)
リムバルブホール交換アダプターを取り付ける。
これを取り付けないと、穴が大きくて、バルブが不安定になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/65/334a801c45af98a17f82e2bc196fc675.jpg)
携帯ポンプで空気を入れてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/68/fd1e6529a1c53c0288de2a10452c0f8b.jpg)
よし、ちゃんと空気が入り異常なし。作業完了。
そのために準備したパーツは、3つ。アマゾンで購入、合計2217円
パナレーサー・サイクルチューブ H/E 仏式バルブ20×1.50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8d/db54da9cc6c40c197ec40a7b8821d1f0.jpg)
20インチ(H/E)用リムテープ18mm幅 8気圧対応
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b1/26facafaaa871f8e40fd68da9dbc703b.jpg)
リムバルブホール交換アダプター 英米→仏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b2/fef3db53595fd2cd1bd6118ec27f4881.jpg)
まずは、前輪から始める。帰宅後の19時から作業開始。
昨日買ったスパナで前輪を外す。この時間になると倉庫は暗いし、
寒いので前輪と工具、パーツを室内に持ち込み、廊下で取り替えることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7f/dc38692ad1dab469bbd666ccc6448b29.jpg)
タイヤを外して、チューブを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/83/96fa548d7e9e2a85bf89e53717b875f4.jpg)
元々付いていた黒いリムテープを取り外す。薄くて柔らかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/7523a870b4cd8ff7edd1a7ab425a6f55.jpg)
新しい黄色のリムテープを取り付ける。さすがに8気圧対応だけあって
硬く、厚みもある。ただ幅18mmではぴったりとリムの中央に納まらない感じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d7/b5dad6212ca65d6577b84bf64253a700.jpg)
とりあえず、突起物は隠れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/82/add9f032f67eb1b89a175cfec8817eaa.jpg)
のでそのまま、空気穴の位置がずれないように
ドライバーを突っ込んで固定してはめた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/32/60235058353e2bee951fe45108ed64c3.jpg)
あとは仏式バルブチューブを取り付ける。これはロードバイクの
チューブ交換と同じ要領だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a7/07a39cba1b23812e309460efbcdd95a6.jpg)
リムバルブホール交換アダプターを取り付ける。
これを取り付けないと、穴が大きくて、バルブが不安定になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/65/334a801c45af98a17f82e2bc196fc675.jpg)
携帯ポンプで空気を入れてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/68/fd1e6529a1c53c0288de2a10452c0f8b.jpg)
よし、ちゃんと空気が入り異常なし。作業完了。
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