おでかけ大好き!ピースくん

ぼくピースくんが色んな所に遊びに行った写真を発表しま~す!

雲辺寺・1(2021年11月)

2021年11月21日 | 香川におでかけ
雲辺寺山頂公園から坂を登って毘沙門天展望館へ😊

ここが1番高いの?😌
県境標高1000mの標柱があったよ😊
でも三角点は見当たらなかったねぇ😌

下から見上げる毘沙門天展望館😊
高いなぁ😌

上に昇れるみたい😌
行ってみよう😊

中に入ると螺旋状のスロープが、上の方に行くと螺旋階段になってたよ😊

展望館からの眺め😊
晴れてるんだけど霞んでてやっぱり遠くが見えなかったよ😌
残念だなぁ😅

スッキリ晴れてたら石鎚山まで見えたのかなぁ?😌

真下から見上げた毘沙門天すごい迫力💦
お参りしてからいこうね😌

次に雲辺寺境内の方へ行くよ😊
参道の紅葉がきれいだなぁ😌

五百羅漢像が見えてきたよ😊

中心には涅槃像が😌
石で作られた五百羅漢像も迫力満点😊

参道の坂を下ってゆくよ😌

四国霊場第六十六番巨鼇山雲辺寺の立派な石碑😊
雲辺寺は四国霊場中最高峰で海抜1000m、讃岐と阿波の県境にあって「四国高野」と称されているそうだよ😌
開創は桓武天皇延暦8年弘法大師16才の建立なんだって😊

雲辺寺なごりもみじ🍁
境内で一番遅くに色付くからそう呼ばれているそうだよ😌
グラデーションがきれいだったなぁ😌

なごりもみじの正面に仁王門😊
仁王門の奥の階段を昇ると大師堂に行くみたい😌

本堂へは左手の参道を進むのかぁ😊
まずはやっぱり本堂からお参りしないとね😌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿