おでかけ大好き!ピースくん

ぼくピースくんが色んな所に遊びに行った写真を発表しま~す!

原城跡・1(2020年1月)

2020年05月04日 | こんちゃんのお城めぐり
こんにちはこんちゃんです😊
長崎県南島原市に来ました😊
第49回こんちゃんのお城めぐりは原城跡です😌
島原・天草一揆で一揆勢の拠点となったお城です。

大手口跡からお城めぐりを始めたいと思います😌
三ノ丸の東側に海に面して大手口が設けられていたそうです😊
原城は肥前有馬氏の本城であった日野江城の支城として築かれたお城なんですね😌
お城は島原半島南東部の海に面した丘陵にあります😊

三ノ丸跡です😌
自然地形を活かした中世的な土造りの構造の曲輪なんですね😊
範囲も6万㎡ととても広いです😌

本丸はまだまだ先ですね😊
さぁ行きましょう😌

原城のほぼ中央に位置する二ノ丸跡です😌
三ノ丸と同じで中世的な土造りの構造の曲輪で面積は8万㎡余りと最も広大な曲輪です😌

一揆勢はこのような大きなお城で籠城したのですね。

ようやく本丸が見えてきました😊

こちらは空濠跡です😊
本丸手前にありました😌

本丸に到着です😊
本丸は総石垣造りで近世初頭頃の城郭の様相となっているそうです😊

いよいよ本丸に入りましょう😊
こちらは本丸正門跡です😌

外枡形虎口です😌

埋門跡です😌
本丸に入って中程に位置する2つ目の門跡です😊
一揆の後幕府軍によって壊され埋められたそうです😌
ここでは城の壊された工程がわかるように手前から
「築石が落とされ並べられた状態」
「石垣の裏栗石がかき込まれた状態」
「土砂で完全に埋め尽くされた状態」
を見ることができます😌

壊されてしまった石垣が並んでいます😌

本丸門跡です😌
本丸へと繋がる最後の門です😊
ようやく本丸に到達しました😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿