クララのあしあと

英国ゴールデンレトリバーとの暮らしのあしあと

りんご

2013年09月01日 | 日記

今日から9月。

8月下旬は少し秋らしくなってきたなと感じていたのに

台風の影響かこの2~3日は蒸し暑く、時々土砂降りの雨が降る。





何年か前より、毎月りんごを送ってもらっている。

今年も長野県の安曇野からりんごが届いた。

9月は「サンつがる」と「シナノドルチェ」。

「秋映」や「シナノスイート」などあまりスーパーで見かけないりんごが1月まで毎月届く。

今年は「ぐんま名月」という品種のりんごは不作で送ることができませんとのこと。

柿もお米も不作・・・と新聞にあったが

春の寒さ、夏の猛暑や水害の影響をヒシヒシと感じる。




まだ暑い盛りに収穫されるりんごは、固く、甘酸っぱいので

残暑が続くこの季節によく合う。




もちろん、ふたりともりんごは大好き。

特にくきちゃん、皮をむいているそばで「ぴーぴー」となく。

早く、早くと言ってるのかな?




ついでに今が旬の梨「豊水」もおまけ。

「梨のほうが絶対甘いからりんごから食べてね。」と夫には言ったが、

食べてみるとりんごもかなり甘い。梨はみずみずしいけれどね。

甘かろうが、甘くなかろうが、食卓の周りを離れようとはしないふたり。

結局なんでもおいしいんだね。





ところで最近ハーネスをつけたミリーちゃんを

「すてちゃん♪」と呼ぶ夫。



いくらステゴサウルスみたいだからと言って

「すてちゃんはないでしょう。すてちゃんは・・・」

と、猛烈に抗議をした私だったが


ふと気がつけば自分も「すてちゃん」と呼んでいるではないか。

それでも振り向くミリーちゃんはかわいいけれど・・・




ごめんよ。ミリーちゃん。



この記事についてブログを書く
« ステゴサウルス | トップ | くつろぎ犬 »