新・台所太平記 ~桂木 嶺の すこやかな日々~

N響定期会員・桂木嶺の、家族の介護・闘病・就職・独立をめぐる奮戦記を描きます。パーヴォ・ヤルヴィさんへの愛も語ります。

新居探しで理想のお部屋を発見!!!

2018-12-31 04:22:42 | くらしのくふう

ただいま新居探しもしていますが、理想ともいうべきお部屋をいくつかネット上で見つけることができました。年明けには、さっそく不動産業者さんに連絡をとって、内見させていただいて、即転居ということになるとうれしいですね!

いま探しているお部屋は、都内で大体月額8万円くらい(管理費・共益費込み)です。ちょっとお高めですけど、20㎡~25㎡くらいの広さで、マンションで、駅から10分圏内で、バス・トイレ別で、お台所が広くて、収納付きで、お買い物に便利で、静かな住宅街であることが必須ですね。

倉庫に荷物を置いたら、段ボール20箱くらいになってしまったのですが、それを収容しつつ、最低限の広さを確保するとなると、このくらいの広さと強度であることが必要だと、不動産業者の方にアドバイスしていただきました。

で、今はやりの敷金・礼金もゼロという物件は、一見とてもよさそうなのですが、実は落とし穴がいくつかあるそうですね。たとえば、敷金・礼金という名目はなくても、消毒料や、24時間あんしんサポート、という名目で、実質敷金と礼金ぐらいのお金を取られてしまうことがあるそうなので、

1)初期費用がいくらかかるかを、不動産業者に必ず確認する。

2)部屋を出る時、いくらくらいとられるかを、やはり確認する。

ということが大切なのだとか。

ロフト付きというのもいまはやっていますが、これもなかなか考えものだそうです。まったく使わない荷物だったら、ロフトにおいても大丈夫ですが、書籍などの重たい荷物は載せられないし、ベッド替わりに使っていても、いちいち梯子を使って上まで上がるのは、将来的には疲れてしまって、ゆっくり休むこともできないだろうということです。

バス・トイレ別ではない物件が都会では多いのも特徴です。古いマンションだとユニットバスにしてあったり、洗濯物のスペースがなくて、コインランドリーで対応していたり・・・とちょっと落ち着かないことが多いので、その点、新築から3年以内だと、いい物件が多いようですね。

新築から3年以内だと、浴室乾燥機が使えるので、女性にはうれしいですね。お洗濯ものを外に干すのって、女性の一人暮らしでは勇気が要りますから。

キッチンも大事な要素です。都会に多いのは、一口コンロに狭いキッチンなので、事実上「外食ですませてくれ」ということなのですが、これだと食費はかかってしまうし、健康にもよくないので、自炊がしやすい広めのキッチンを選ぶことが、私の場合は必須です。私、料理が好きだし、料理で気分転換できるので、キッチンも大事な要素ですね。

収納付きなのも、大事です。お洋服の収納だけでなく、書籍やめったに使わない資料だけど大切なもの(たとえば保険証書とかそういったもの)をしまえるスペースがあったほうがいいですね。家具だけでかなりスペースをとってしまうので、必要最低限の収納で済ませられるようにしたほうが、実は全体的な予算が抑えられると判断しました。

都会に住んでみておもったことは、コンビニもスタバもあって便利でもあったけれど、誘惑も大きかったし、あと、幹線道路沿いだとしょっちゅう夜中にパトカーや救急車が走り回っていたので、眠れなくてよわりましたね。いま住んでいる実家はまったく静かなので、そういう意味でも静かなお部屋であることが大事ですね。

・・・というわけで、探していたら、ありました、ありました、理想のお部屋が!!

しかも三軒もありました!探せばあるんですね!!!

でもたぶん人気の物件なので早めにおさえることが大事なので、メールを出しておきました。ぜひ住みたい!という意思表示も大事です。

あと、こちらの事情(いいにくい事情も含めて)はなるべく正直に不動産業者さんにお伝えしたほうがいいです。好感をもってもらえますし、大変な事情があっても、不動産業者さんは基本的に親切な方が多いので、いろいろ相談にのってくれます。また、希望条件も一緒に考えてくれて、適切な提案をしてくれるので、なんでも腹を割って最初に率直に正直に話すことが互いの長い信頼関係を築く上で大事なようです。

それから、なんといっても大切なのは、実は日当たりです。いい物件でも北向きなどはやはり避けておいたほうがいいでしょう。友達で北向きの部屋が格安だからと住んでいた人がいましたが、実はけっこうトラブル続きで大変だったみたい。風水的にもあまりよくないし・・。やはりお日様が当たることで、お部屋の消毒になるし、気持ちも明るく家ですごせるので大事です。暖房費もオトクになりますしね(^_-)-☆!

というわけで、いろいろな条件をかんがえてみると、楽しく新居探しをすることで、毎日を元気にすごしたいと思います!



最新の画像もっと見る