海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 11/27 @大阪厚生年金会館芸術ホール

2009-11-28 15:34:31 | 山本耕史くん
片付けねばならない家事がてんこもりなのに、3歩歩いてはヘドちゃんを思い出し、ハッと白昼夢から覚めてまた2歩歩くとタクちゃんが浮かび、また5歩歩けば左端でユサユサ揺れるモヒカンが頭をよぎる。こんな状態でスーパーに行ってネギやダイコンが手に取れますかいな 


というわけで、気を静めるためにちょこっと書いてしまいます!


思い起こせば2年前、初演の耕史くんはヘドウィグになろうと必死であがいておりました。そして観ているこっちは、ヘドにというより、悪戦苦闘する山本耕史に心が引っ張られた。

そして再演。お、と思うほど耕史くんはヘドになってきた。突然の大阪公演中止もあり、私たちもワケの分からないテンションに巻き込まれ、大打ち上げLiveで大爆発!でもまだもう少し足りない。

そして再々演。正直言って「打ち上げで大満足したし、これ以上やっても同じちゃうん?」と思っていたけど、すんません、予想を遙かに超えて耕史くんはやってくれましたよ!

もうなんといっても動きが違う!キュートで美しくて下品で、まさにヘドちゃんが動いている。そして以前は咀嚼しかねているように聞こえた台詞が、「セリフ」ではなくヘドちゃんの言葉として聞こえてきた。きっちり緩急をつけて。初日だからか噛むことも多かったけど、ヘドちゃんとして噛んでるだけだから、なんとも思わないんだよね。

歌は初演から文句なしだったけど、もう身体に染みついちゃって歌と一体化してる感じだったなぁ。モンスターシンガー、タクちゃんがコーラスすればもう鬼に金棒。

衣装も今回のほうが断然いい!詳しく書くと東京で観る方がつまんなくなっちゃうからやめておきますね。

多分セリフもまたカットされてるのかもしれないけどよく分からん。照明も変わってないのかもしれないけど、もの凄くヘドちゃんが綺麗に見えたり、悲しげに見えた印象的な照明があった。どこだか忘れちゃったけど、ヘドちゃんのセリフの時にアングリーインチがBGM風に演奏するところがあって、とても効果的だった。

お久しぶりのアングリーインチもノリノリ♪
・「ドリアン」では宗教的求道者のように端然としていた前嶋さんも、ぐっとラフな感じ。
・今回は剃り込みも怒りマークもなかったDAIちゃん。でも髪が上方にモコモコ盛り上がってた(笑)
・無表情で身体を傾けながらひたすら弾き続けるジミーさん。まさにギターの職人!
・さらさらヘアーの朝井さん。自分のコーラスパートじゃないところもヘドちゃんと一緒にシャウトしていた(マイクから離れてね)。
・そして大変身のNAOさん(笑)。ちと腹が出とったゾ!



さて、次は東京公演ですが。
どうしよう、スタンディング 今回でもかなりクッタクッタになったのに最後まで立っていられるかしら? 今回ちょっとだけヒールのあるブーツがかなりキたので、スニーカーにしようかのう…。



blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruka339)
2009-11-28 15:48:46
ちかさんこんにちわ
昨日はお疲れさまでした
けっこう盛り上がってた
ようですね
衣装もやはり新しくされたと
思うんですが
ヘドさんのカツラのヘアースタイルは
同じなんですか?それとも変えましたか?
せりフもやはり同じように
お下品ではないでしょうか?

今日妹と2008年のヘドさんの
話しをしていたのですが
妹いわく、「バービー人形みたい」と
言っておりました^^;
返信する
ヘドちゃん大好きー! ()
2009-11-29 21:39:46
ちかさん、こんばんは~

ほんとーーに楽しい夜でしたねぇ
忘れられない!忘れたくない!!
"キュートで美しくて下品で"
本当にそのとおりですよね。なんであんなにかわいいのーー
耕史くんというヘドウィグが生きている感じ。
嬉しかったです。体感できて本当に幸せですよね。。
ロックミュージカルで癒された…というのも不思議な感じがするけれど、
なんていうかあの場にいれて、心が安らぎました

東京行けますよぉに!!盛り上がるでしょうねー
返信する
rukaさんへ (ちか)
2009-11-30 11:12:05
お返事遅くなりました

ヘドちゃんのカツラは基本的には同じ形でした。
でも、かなりお金のかかったものにチェンジしてるような気が(笑)
顔の周りのカールが大きくなって、しかも乱れないようになってました。
色も凄く綺麗な淡いブロンドでしたよー!
うんうん、妹さんのおっしゃるとおり!
お肌真っ白ツルッツルでひたすら真っ直ぐな脚。
まさに動くバービードールですね
返信する
優さんへ (ちか)
2009-11-30 12:03:27
ホントに夢のような一時でしたね
もうあの衣装を観た瞬間の嬉しさったら!
きのうちょっとジージャンと缶バッジ探してみたんだけど、
やっぱり似合うとは思えないのでやめました(笑)
でも似合う人はみんな真似っこしていって欲しいわ~。
耕史くんはヘドを生きてましたね。その瞬間にあの場にいられてシアワセです!
やっぱヘドは観客も参加できるからいいわ~。
こちらも完全燃焼できて終わったあとはスッキリ!悩み事も吹き飛んじゃいますよね!

優さんも東京行けますように。ナムナム…
返信する

コメントを投稿