ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

庚申庵の藤

2009-04-29 09:02:59 | 花・植物

 2009年4月24日 庚申庵にて撮影。



 このときは時々薄日の射す生憎のお天気でした。藤の花の紫って、太陽光がないと綺麗に色が出ませんね。他の場所で藤が咲いていたらリベンジします。



 今日もPC探しに出かけます。今日こそ良い品getできたらいいなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2009-04-29 10:39:01
私も今日藤の花をアップしました^^
全国的にこれからゴールデンウイーク中が見ごろなんですね。
和のお庭、建物ととてもマッチしていて素敵です。
PC、いいのが見つかるといいですね。
返信する
Unknown (ミノチャゲ)
2009-04-29 13:52:57
こんにちは。

ようやくGWになって、忙しい日々が一時休戦という状態となりました。
ことしは、写真展にいったり中古屋さん巡りをしたり、日帰りで山に登ったりと、手近なところで休みを過ごそうと思っております。

藤の色もきれいですが、緑も鮮やかですねぇ。暑すぎず、寒すぎず、これからしばらくは、スナップ撮影にはよい気候となりますね。

PC買われるんですね。
最近はかなり安いのもでていますし、
選ぶのも楽しいですよね。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-04-29 16:03:50
立派な藤が見えますね~~~。
満開になれば、綺麗でしょうね!!
新緑も、素敵。。。

今日もPCを、お探しのご様子ですが、お気に入りが見つかれば良いですね~~。。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-29 16:34:44
日本庭園て
やっぱいいですねー(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-04-29 19:46:36
バジリコさん
拝見しました。
とっても美しい藤ですね。
この庚申庵、狭い場所ですけど、なかなか風情のある庭で、去年も藤を目当てに行ったんですよ。
建物の中にも入れるのがいいなぁと思います。
PC、ようやくgetしました。
明日詳細をご報告しますね。

ミノチャゲさん
こんにちは。
ふだんご多忙でいらっしゃるから、ひさしぶりのお休みではないですか?
楽しみなおでかけ予定が多くていいですね~。
花も緑も美しい5月、スナップ撮影もどんどんやりたいです。
PCようやく決めてきました。
また明日ご報告させていただきます。

みっちゃん さん
こんにちは。
みっちゃん さんの撮影なさった藤に比べれば、ほんとに見劣りする画ですけど、ここの庭の雰囲気は大好きなんですよ。
撮影してからだいぶ時間が経っていますので、今頃はもう藤の花も散っているでしょう。
PCようやく決まりました。
明日ご報告させてくださいね。

「せ」さん
そうですねー。
ここはちいさいけど、和の雰囲気がとてもいい庭です。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-04-29 20:07:37
藤が美しいですね・・
PC//購入は地元のお店でですか?
どれも基本的に同じですから・・
ビスタにするかXPでWIN7を待つか
だけですから・・あとは余分なソフトのない
ものが良いですね・・ハード的には・・
メモリーとHDDの容量の大きなものを
買ってくださいね・・・。
画像処理を・・旧タイプでするにしても
新しいものにすrにしても容量が要りますから・・
こまめに外付けHDDに入れるにしても・・
もともとでいりますから・・その点だけを重点的に。
返信する
一枚目、お気に入り! (takechan)
2009-04-29 20:19:32
藤はなかなか難しいですよね・・・。
光がないと・・・。
でも一枚目の写真は、僕は好きです!
こちらの藤は、もう少し先になりますかねぇ。
楽しみにしてますです。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-04-29 20:56:40
藤の花って、意外と色は薄いんですよね。
背景を選ぶ花かな~って思います。
日本家屋とか昔ながらの日本の風景には似合うと思うのですが(ねこ♪さんが撮られたような)
そうでないと、ちょっとぼけちゃうかなぁ~って思います。
藤色と紫は違うんですね。

しっとりした感じがとても日本的ですね。
返信する
Unknown (月子)
2009-04-29 21:03:05
藤の花!見事ですね。
風情がありますねぇ。
池に浮いた花びらまで素敵にみえますね^^
歳を取ったからでしょうか。
和風の物、何もかもが古臭いと感じていたのに
今ではとても落ち着いて素敵にみえます。

藤の花は私の中では別格の花です♪
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-04-29 22:25:25
ぱふぱふさん
ありがとうございます。
購入は地元の店にしました。
NET通販だと連休中のため届くのが1~2週間後とかになるんですよね。
OSがXPのものを探したんですけど、もうほとんどなくて。
結局VISTAに。
詳しくは明日upする予定です。

takechanさん
ありがとうございます。
1枚目は藤そのものより周囲の雰囲気が好きで、upしてみました。
他の場所にもたくさん咲いている藤、なんとか晴れた日に写せるといいなぁと思います。

まりっぺさん
そうですね、菖蒲などはくっきりとした色ですから、周囲に負けないと思いますが、藤は難しいですね。
長い房をどうフレームに入れるかも迷いました。
やっぱり太陽光があるとないとでは色の出方が違ってきますね。
しっとりした感じに撮れていますでしょうか?
ありがとうございます。

月子さん
この庚申庵は街中にありますが、なかなかどうしていい雰囲気の場所なんですよ。
ただ、周囲にある民家やマンションがけっこう建て込んでいるため、興ざめにならないように、アングルに気を使いますね。
庵そのものは味があって、すごくいいのになぁ・・・。
月子さんの撮影なさる藤もそのうち登場しますか?
楽しみに待ってます。
返信する