ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

三津浜花火大会

2009-08-24 10:04:38 | 夜景・イルミネーション・花火

 雨で延期になっていた三津浜花火大会へ撮影に行ってきました。1枚目は超大玉、これ、おそらく松山市内のけっこう街中でも見えたんじゃないかと思われます。とにかくデカイw 画面からはみ出ました。



 2枚目は凝ってる仕掛け花火のひとつ、水面へ向って打つタイプですね。空に上がる花火とはまた違う趣でした。船が燃えちゃうんじゃないかと要らぬ心配もw



 3枚目は私の好きなタイプの花火。これだけトリミングしてます。そして4枚目はピントリングぐるぐる~で撮れた不思議系画像。



 ラストはフィナーレの花火。左下のひときわ明るいあたりが会場です。露店が出て、見物席も設けられ、非常ににぎやかだったことでしょう。愛媛新聞の記事では14万5千人が来場したそうです。およそ8千発の光の花を十分に楽しめたのではないでしょうか?



 実は昨日の花火大会の直前、夕方5時頃から小雨がぱらついていたんですよ。今年の花火大会は雨にたたられますねぇ。打ち上げが始まる頃には止みましたから助かりました。

 昨年は場所的に遠すぎたか?と思って、今年は入念なロケハンの後、とある場所を選び、早めに行って場所取りしました。ところが、どうにも狙いを絞り切れず、曖昧な画が多くなってしまったように感じます。250枚くらいは撮ったのですけど。これ、来年以降の課題です。何をどう切りとるか、絞り込んで狙う方がいいように思いましたね。でないと、「はい、花火ですよー、撮りましたよーー。」って写真ばかりになっちゃって、今ひとつ面白みに欠ける気が・・・・・。

 他のblogerさんはどこからどう狙われたのでしょう?またあちこちおたずねしてみます。松山城と花火とか、飛行機と花火とか、総合公園の展望台から花火とか、いろいろありそうですね。拝見するのが楽しみです。

Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱきれいだ・・・ (panda)
2009-08-24 13:05:42
ねこ♪さんはあまり気に入らないようだけど、とても綺麗ですよ。
ホントは会場に行って見るのが一番なんだろうけど僕も嫁さんも、人混みはあまり好きじゃないし、帰りのことも考えるとちょっとね・・・。
だから二人してねこ♪さんの写真とても楽しみにしています。
数枚の写真だけど、ホント行った気になれます。
本音を言うと、250枚全部見たいんですけどね(笑)
いつもありがとうございます<(_ _)>

返信する
花火ですね。 (新居浜高専αの人)
2009-08-24 13:29:03
私も花火撮りましたよ。
新居浜と今治のおんまく。
花火は三脚に固定してシャッターは2~4秒くらいと掲示板で書いてあったので試してみましたが、たしかに私も「はい、花火ですよーー」って感じでおもしろくないです。でも花火より花火に来ている人を撮るのが難しいです。自然な表情を撮ろうとすると幽体離脱みたいになってしまいますしフラッシュだと目を閉じちゃうので屋台の前で撮った数枚しか・・・。
ちなみに、レンズは初心者向けの2万くらいのを予定してます。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-24 15:29:17
綺麗ですね♪ 素敵です。
花火や夜景はどうやって自分らしさを出すか、なかなか
難しいんだろうと思います。誰が撮っても美しいけど、
その人らしさが出しにくいから。
でもまず、きれいに撮れるというのが第一歩ですものね。
返信する
Unknown (tomo)
2009-08-24 17:48:32
3枚目の写真、面白いですね!
花火も綺麗だし、周りの夜景も綺麗に写っていて、素敵な写真ですね♪
先日、花火に行ったので花火を撮ろうとしてみたんですが全然写らなくて、難しいんだなあということを知りました。
ねこ♪さんの写真、とても綺麗だなあと改めて思いました。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-08-24 19:40:37
大迫力ですね!!
これだけのモノを見られるとは。
カメラ抱えて撮りに行きたくなる気持ちがよく分りますね!!
私なら・・・撮らずに見惚れてしまいそう!!
返信する
Unknown (月子)
2009-08-24 19:50:44
OH-!!
見事な花火ですね。
夜空に美しい花火の色が出てますよ^^
ねこ♪さんの向上心には感心します。
私には迫力があって素敵な花火のお写真です。

ねこ♪さんの満足のいくお写真も楽しみに
待っています^^
返信する
こんばんは (avalon)
2009-08-24 20:38:56
いつ出るかと思っていたこの花火大会ですが、雨で延期になっていたのですね。
はみ出す花火~迫力&スケールの伝わる好きな画です。
>「はい、花火ですよー、撮りましたよーー。」って写真ばかりになっちゃって、今ひとつ面白みに欠ける気が・・・・・。
自分もそんな台詞が出るくらいに、来年は、レベルが上がるようにガンバ~(^_^)v
返信する
素敵ですね~ (16PK)
2009-08-24 20:44:05
1枚目…でっ、でかい!
驚きです…。

私もこの夏、久々に打ち上げ花火の撮影に挑戦しました。ねこ♪さんの様にに会場の様子も写るように撮りたかったのですが、全く上手くいきませんでした。花火が明るくなりすぎるのを嫌って、ついつい絞りすぎる癖があるんですね…。やっぱり私は"絞り魔"なのでしょうか。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-24 20:48:08
こんばんは!

ぅわ~~~綺麗~~。。

一枚目を見てビックリ、二枚目を見て驚きとっても迫力があり、見事な花火を捉えていますね。。素敵ですね~~。。
4枚目のピントリングぐるぐるも素敵に撮れましたね。。
流石、ねこ♪さんです。。。。

私は、松山の花火は行った事が有りませんが、豪華な花火大会のご様子ですね。。
楽しませて頂きありがとうございました。^^)
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2009-08-24 20:48:31
超大玉は凄いですね~
画面からはみ出したとこも
より迫力を感じさせているのかな~と思います!

今年は、ほとんど花火を見れなかったので
ねこ♪さんのところで、キレイな花火を楽しませて頂きました。
どうもありがとう!!
返信する