ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

遠く 遠く

2009-08-25 06:49:13 | 建築物・インテリア

 ふたり ならんで こしかけて

 語らう 日々は 遠く 遠く




※京都 建仁寺にて撮影 
Canon EOS 40D + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM



 今朝、いつものようにPCを立ち上げてサイト更新しようと思っていました。でもでも、なんだか様子がおかしいのです。妙に重い、いつまで待っても使いたい画像の入っている外付けHDDを認識してくれない、こりゃおかしい、と気づきました。

 結局、外付けをはずしたら問題なくPCが動くので、たぶん外付けが調子悪いのでしょう。古い方のPCにつないだら、なんとか認識してくれました。それで画像だけでもバックアップとっておこうとDVD-Rに焼いてます。めっちゃ時間かかりますけどねー(涙

 今年の1月から撮影した画像をほとんどすべて、バックアップもとらずにポンポン放り込んであったので、もしも外付けがいかれてしまったら、私お手上げですわ。今後はこまめにバックアップとっておこうと心に決めました。

 というわけで、今日の画像はストックから。京都へ行ったときに建仁寺で撮った画です。超広角レンズで撮ると、すっごく遠ぉ~~~くに見えるおふたり。何を話しておられたのか、まったく聞こえませんでしたが、なんだか仲良さそうに見えました。

 とりたてて言うほどのことでもない、そんな話でもかまわないんです。静かな場所で、ならんですわって、ゆったりと語り合う、そういう時間、大切にしたいなぁ・・・・・・。毎日仕事や雑事に追いたてられ、余裕がなくて、お互いの顔さえまともに見る暇もない、そんな日々の中では、一番大事にしたい人の気持ちまで見失ってしまいがちですよ。はっと気づいたら、遠く遠くなっている、もう話すきっかけさえ見つけられない、そんなの寂し過ぎますよね。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-25 09:26:18
随分前になりますが・・
ココで座禅組んだことあります・・
ねむくなるの我慢  
肩をしっかりキョウサクで叩いてもらいました
(曹洞宗は「キョウサク」臨済宗は「ケイサク」といいます)
叩かれずして座禅と言わないとか(笑)

懐かしい場所ですが・・遠近感あって
すてきな写真ですね

そうそう・・HDDは時々PCのすべてのファイルから
アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップまたはディスクデフラグを実行
定期的にされると動きがスムースに成りますよ
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-25 09:58:24
外付けHDD。
私も入れっぱなしです><
前の外付けが壊れて新しいのに移したまま、
バックアップ取ってません。
やっぱり取っておかないとねえ^^;

遠近感が素敵ですね。人はちょっと小さすぎて気づきませんでした^^;
返信する
遠い (あた子)
2009-08-25 10:39:41
ねこ♪さんの撮り方も奥ゆかしいというか、二人をじゃましないようにそっと、ですね。
でも大きな柱が二人を隔ててる(笑)いや柱の陰で手がつながっていたりして。なんか意味ありげに見えてしまう写真です(ステキ)
外付けHDD わたしも放り込みっぱなしです。バックアップもなかなか時間がかかりますものね。
返信する
空間の妙 (JZX81)
2009-08-25 12:23:26
広角レンズのいいところを最大限に発揮した
奥行きのある構図はとても素敵ですね。
空間の妙とでも言いますでしょうか。
明と暗の使い方も素晴らしいですね。
返信する
もっとお話しましょ (panda)
2009-08-25 13:27:44
こんにちは。
ならんですわって、ゆったりと語り合う、そういう時間・・確かに大切にしたいですね。
うちの場合、嫁さんと二人なので、毎日たわいのない話をしてます。
二人でいる時は殆どなにやら話をしてるって感じですw
友達は、良くそんなに話すことがあるねぇっていいますけどね・・・。
話すことはとても大事なことだと思います。たわいのないことでいいからお話しましょ(^_-)~☆

うちはマイノリティのマック(笑)なので、一つ前のOS(winで言うとXP)の入った内蔵HDDを丸ごと外付けHDDにコピーして
新しいOS(winで言うとvista)も外付けに入れて、今は外付けから起動して新しいOSを使ってます。
で、前のOSでしか使えないソフトを使う時は、内蔵から起動して使います。
さらにもう一つの外付けはバックアップ専用にしています。
これで3カ所に同じファイルがあるので、バックアップはほぼ大丈夫だと・・・・。
返信する
Unknown (月子)
2009-08-25 19:24:59
静寂。が似合いますね。
ピンと張り詰めた空気が感じられます。
その奥には仲良く並ぶ二人。
座禅が終わったのでしょうか。
「足 痛かったね」なんていってるのでしょうか^^
日本人なので畳の間がなんとも落ち着きます。

私も外付けに入れっぱなしです。
安心してたのですが、やはりこわれるのですね。
ねこ♪さんも早めに対処できてよかったですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-25 21:43:06
こんばんは!

超広角レンズの特徴が充分出て奥行きのある構図はとても素晴らしいですね。。
お二人で、何のお話をされているのでしょうかな??

私も、外付けに入れっぱなしですが、ちょっと心配になりました。。
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2009-08-25 23:15:42
超広角を活かした奥行きのあるアングル
とても気持ちイイですね~
小さなお二人の姿もGOODです!

HDDはある意味消耗品ですからね~
確かに、こまめなメンテナンスとバックアップは不可欠ですね。
と言いながら、自分も放り込みっぱなしです(汗)
大きい・大量のファイルを瞬間移動出来ればイイのにな~
返信する
Unknown ()
2009-08-26 00:07:33
いやー、うちのパソコンも最近すぐに固まってしまいます。ブログをアップするのもおっくうです。今あわてて昔のノートブックをセットしたところです。しかしこれも遅いのです。
建仁寺の前は通ったことが何回もあるのですが、入ったことはありませんでした。落ち着く絵ですね。
返信する
Unknown (チャチャ丸)
2009-08-26 00:39:37
本当に何でもない話でも
言葉を交わすって大切な事だよね。
そんな気持ちをずっと大切にしたいなぁ~私も(*^_^*)

ゲゲッ
私も入れっぱなしで・・・
ヤバイよぉ~何か急に心配になってきた。
やっぱ外付けも壊れるって事あるんだよね(汗
最近は二人で撮ってるから恐ろしく枚数が増えてきてどうしていいやら~(*_*;

返信する