ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

そろそろ咲く頃?

2009-09-02 07:39:31 | 花・植物

 昨年の9月に撮った彼岸花です。今年ももうそろそろ咲き始めるかな?って楽しみに待っています。彼岸花といえば、遠くからでも咲いていることがわかる深紅がすぐに思い浮かびますけれども、白も好きなんです。この画は雨が小やみになったときに撮ったものなので、花に滴がいっぱいついてますね。曇った空の下、暗い木陰で浮かび上がるように咲いた白い花がとっても綺麗でした。マクロレンズで撮りたかったですねぇ。



Canon EOS 40D + TAMRON A09

 *** ご報告 ***

 先だって壊れたことをこのblogでも書いた外付けHDDですが、友人がデータ復元ソフトで中に入っていた画像その他を救い出してくれました!せっかく撮った画像も、もう見られないと思っていたので、それが復活したというのがとにかく嬉しくて嬉しくて♪これで今年の3月~8月に撮った画像もまた使えます。 

 詳しい仕組みはよくわからないのですが、外付けHDDが中にしまったデータをどこに置いたか忘れていたようなものなんですって。それで復元ソフトで外付けの中を探して、データのある場所を見つけて、「ほら、ここにあるよ~。」って外付けに教えてあげたら、「あ~、なぁんだーーーー、ここだったのかーw」と読みこめるようになった、と。うーん・・・・しっかりしてくれバッファローの外付け。

 保証期間内ですが、一度分解してしまったため、無償修理や交換は無理です。結局、新しい外付けHDD( http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/ 1.0TB )を買いましたから、バッファローは予備として使うことになりそうですよ。2つのHDDにバックアップ取っておけば、両方同時に壊れることはまずないはず、と思ってkeepします。

 ちなみに、使った復元ソフトは「ファイナルデータ」でした。もしも外付けが突然認識されなくなったとか、データを読み込めなくなったとか、困った事態に陥ってしまった時にはこれをお試しください。ホント助かりました~。

 データ復元ソフト ファイナルデータ 無料体験版もあります。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-09-02 09:21:50
あ、それ、いいな
かっとこかな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-02 09:28:06
よかったですね・・データーが戻って
壊れてからでは遅いですから・・・
日ごろのバックアップ、
メンテナンスは大事ですね

もう今や・・バックアップは・・
5T(5テラ)バイトです・・
しかも必要に応じて追加できるし
取り外し自由ですから・・安心ですよね

返信する
「せ」さん (ねこ♪)
2009-09-02 09:52:34
復元ソフトに頻繁に頼るようでは困るんですがw あって損はないかなーと思います。
HDDを処分するときデータを消すソフトまであるんですね~。
便利です。
返信する
ぱふぱふさん (ねこ♪)
2009-09-02 09:54:13
ありがとうございます。
ほんとに大量の嫌な汗をかきましたよw
バックアップは外付け2つでとったらいいよと、複数の方からオススメいただきました。
二度と今回のようなことにならないためにも、アドバイス通りにします。
返信する
白い彼岸花 (JZX81)
2009-09-02 12:31:20
昨年初めて白い彼岸花を見ましたが
すごく切ない感じの花なのですね。

データ、復元できて何よりです。
データの保存方法が本当に大切なことだと
改めて感じました。
返信する
よかった~~ (panda)
2009-09-02 12:50:05
データ復活おめでとうございます。
察するに、ディレクトリが壊れてたんですね。
目次とか索引のようなものだから、これが壊れるとどこに何があるか分からなくなるみたいです。
フォーマットもこのディレクトリを消してるだけだから、データはそのままあったりします。なのでフォーマットしたHDDからデータを取り出せたりします。

僕のお気に入りのネコ達も復活したのかな?
ほんとによかった~~~。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-02 16:09:10
こんにちは!

データ復活、良かったですね。。。
私も、参考にさせて頂きます。。。

ヒガンバナも好きですが、撮るのは難しく、雨上がりのヒガンバナの光景が、素敵に撮れていますね。。。流石です。。。
返信する
Unknown (ミノチャゲ(700系新幹線車中より))
2009-09-02 20:07:20
これは人事ではないですねぇ。
私も、出張の時に外付けHDDと会社用パソコンと
ホテルに入ってから使う個人用のパソコンを持ち歩いているのですが、撮った写真はHDDに保存しているのみ。ブログやサイトにアップしている画像はできる限りZorgにてバックアップしていますが、全部やっているわけでなく。
私も対策をとらねば。
返信する
Unknown ()
2009-09-02 20:39:26
データ戻って予かっかったです。
小生も本気でPCの刷新を考えてます。
最近よく固まってしまうのは、壊れる
前兆ではなひでしょうか!
返信する
Unknown (takechan)
2009-09-02 21:21:21
白い彼岸花ってのもあるんですね!
初めて知りました。今年も見つけたら是非撮って下さいネ。

大切なデータ、助かったようでよかったですね!
僕も何か対策を考えなければ・・・備えあれば憂いなし・・・ですものね!!
返信する