ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

そして秋

2009-09-01 07:34:59 | 花・植物

 コスモスを撮りたくて、東温市の見奈良へ行ってみました。まだ咲き始めたところでしたが、日没前後の様子を小1時間かけて撮ることができました。

 昨年も感じたことですけれど、コスモスってとても難しい花だなぁと思います。次々に花が咲くので、見るだけならば長く楽しめていいんですよ。でも、撮るとなると、枯れた花が入るのを避けてフレーミングするのが非常に困難、それでボケを意識しながら撮るようになります。

 今一番綺麗な花を慎重に選んで、周囲の景観との調和をはかりながらフレーミングする、その結果、私らしさが画に出ているといいんですが・・・・・。たくさん撮りましたので、またおいおいupしていこうかと思っています。



撮影地:東温市見奈良
Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechan)
2009-09-01 07:59:43
秋を感じる絵ですね!
コスモスは難しいですが、撮り甲斐もありますね。
落ち着いて、穏やかな雰囲気を感じられました。
返信する
takechanさん (ねこ♪)
2009-09-01 08:25:00
ありがとうございます。
コスモスってほんとに難しい花ですよ。
今年は茎のラインの面白さも撮れるといいなぁって思っています。
なかなかピッタリの光景に出会えませんけど。
返信する
コスモスって可愛くて儚くていいですね♪ (tomo)
2009-09-01 08:51:34
2枚目の写真好きです。柔らかい色あいで、とても優しい雰囲気ですね。。。
コスモスの色や形は本当に可愛くて、癒されました。
1枚目も2枚目も、ねこ♪さんらしさの伝わってくる優しい表現の仕方で素晴らしいですね!
返信する
Unknown (「せ」)
2009-09-01 09:07:31
2枚目の背景が
いいねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-01 09:43:37
そろそろ秋らしい花が
コスモスは・・花の優しさと
周辺の景観でイメージが変わってしまいますね
花のイメージが優しい分・・難しいですね
やわらかな明るいイメージならハイキーに
花の個性をアップするなら・アンダーにと・・
いつも師匠から言われてますが~~
なかなかその日に目が合う花がなくて
心が貧しいからだと言われてます(爆)

今年は心清めて・・花に会いにゆきたいです
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-01 10:06:56
こんにちは!

コスモスが綺麗に咲きだしていますねw~~。。
大好きなお花ですが、撮るのは難しいです。
1枚目、2枚目も素敵な撮り方ですね。。
流石ですね。。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-09-01 10:53:34
花を撮るたびに感じますが、コスモスもやっぱり難しい^^;
でも長く楽しめる花なので、あちこちで撮って、少しは
納得のいく写真を撮りたいなあと思っています^^
夕方の斜光がいいですね。
返信する
コスモス (JZX81)
2009-09-01 11:27:21
コスモスって構図によって様々な表情を
見せてくれる不思議な花ですよね。
それだけに目で見たときの雰囲気と
ファインダーを通した時の雰囲気がなかなか
一致せず、歯がゆさを感じるときがあります。
2枚目のフォギーな仕上がり、とても綺麗です。
返信する
Unknown (月子)
2009-09-01 12:51:20
きれいですねぇ~。
夕日のコスモスは撮ったことないです。
撮影は場所とそして時間も大切なのですね。
柔らかな夕日の光がいかにも秋を告げてるようです。
短い夏でセミくんには気の毒でしたが
もう季節は秋なのですね。
返信する
コスモス (panda)
2009-09-01 13:03:50
うちも毎年クールスモールにコスモス見に行ってます。
今年もそろそろですかねぇ・・。
確か、翠波高原と伊予市でもコスモス祭りを毎年やってたような・・・。

嫁さんがこの写真見て、やっぱりねこ♪さんの写真綺麗やなぁ・・・って言ってました。
返信する