スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

今日は週に1度のお買い物

2020-03-25 | スロバキア2020

ブルーベリーのブブラ二ナ

今日は週に1度の買い物の日。マルツェルが行ってくれました。義父母のところにも電話して両家族分の買い物です。
買い物の日、時間帯は悩むものです。人が少なく、品ぞろえの良いときに行きたいものですが、それっていつなんでしょう。

当初、買い物は2週間に一度にするつもりでいましたが、ストックを使い切ってしまうのも不安ですし、ただでさえ、2週間分となると量も多く手持ちの買い物かごでササっと済ませることもできないので、現実的には1週間に1度くらいが良さそうです。ドライイーストは相変わらずどこにもなく、ついには豆腐もなくなったそうです。小麦粉は中力粉がどこにもないんですよね。みんな中力粉で何を作るんでしょうか。(私はこのケーキに中力粉を使いました)

1週間や2週間分の食材を計画して買うって意外と難しいですね。最初の週に、「さぁ時間もあることだし子供とお菓子でも作ろうか!」と思ったら卵に余裕がなく断念し、次の買い物で卵を多めに買ったら今度は消費期限内に使いきれないかもしれないと心配になり始め、そしてお肉等冷凍するのに冷凍庫に少しスペースを作りたくて去年の夏に冷凍したブルーベリーを使って今日はケーキを焼きました。

このケーキは材料がとてもシンプルなので(卵、小麦粉、サラダオイル、砂糖とベーキングパウダーのみ)こういうときに助かるレシピです。我が家はパン食が多いのでバターはなんだかこういう時期には節約したい気分になりますからね。



今日は日差しは気持ち良かったけれど、まだまだ寒く外には出ませんでした。
近い内にまたお散歩がまたできますように。

post a comment