スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

チェコも美しい!Aj krasne Cesko! その3

2012-06-05 | 旅行
チェコ旅行ブログの最後は名物料理の紹介でも。

チェコとスロバキアの名物料理と話には聞いていたけど、今回知人が作ってくれて初めて口にしたものがあった。

タタルスキー・ビフテク

牛生肉のタルタルだ。
生肉なのはもちろん、生卵も使うのでレストランなんかでもあるけれど、信用のあるところじゃないと怖くて食べられない。
今回知人も、お肉屋さんにいつもおいてあるわけではないんだけど、今日はあったのでね。と作ってくれた。
卵も農家から直接買ったもの。
牛肉をミンチにし、その中に卵の黄身、味付けはケチャップと塩(コショウも入ったかな?)でする。
よく混ぜて1時間ほど冷蔵庫で寝かせたものを、ガーリックブレッド(油で揚げてから表面にニンニクをこすりつける)にのせ、上に玉ねぎをトッピングしていただく。

知人からの美味しい食べ方アドバイス
『肉とニンニクは惜しまず、惜しむべきはパン!』

美味しかった!


<今回訪れた場所>
ガラス工房AJETO←興味のある方はここをクリック

博物館・ギャラリーともに日曜日は休館だったにも関わらず、知人がオーナーと知り合いで特別に開けてもらった。
工房に併設された博物館からは工房の様子を上から見下ろすこともできる。
二人一組で一つずつ作り上げていく。
やはり職人さん、鮮やかな手さばきだ。私たちが話している間にもどんどん作品が仕上がっていく。

炉の熱で建物の中はとても暖かかった。


ガラスのネックレスを購入した。

残りのサイトは残念なことに、リンクを貼り付けようとしたら、「本文に不正な書式が含まれています: \.cz\/」と何度やってみてもことごとくはじかれてしまった。これではチェコのリンク(みんなczが含まれる)を張り付けられない。

不便で申し訳ないのだけれど、更に興味のある方は以下のキーワードで検索してみてください。

⇒SKLARSKE MUZEUM NOVY BOR(ノヴィーボル・ガラス博物館)
⇒JESTED(テレビ塔イェシュテッド)
 ここがホテルにもなっている。



Mili Dedko a Babka,

V Nedelu isuli sme na vylet na bicykli.
To bolo perfektny!
Ja som ihned spala na bicykli.
Tak tvrde spala som ze tata a mama nemoholi zobudit mi a bali co staro (ci zive).
Potom sme zastavili v parku a isuli sme este dalej.
Isuli sme cez mosta, videla som rieku, aj videla som hauka utekal!

Chcem ist na bicykli este raz!

Nelinka

---

おじいちゃん、おばあちゃんへ

日曜日は自転車でお出かけしたよ。
とっても気持ち良かった!
自転車ですぐに寝ちゃった。
あんまり熟睡してたものだから、タタとママは起こすこともできなくてどうしたのか(生きてるのか)心配したくらい。
それから公園で休憩してまた乗ったよ。
橋を渡って川を見たり、ワンちゃんが走ってるのも見たよ!

また自転車乗りたいなぁ!

ネラより



こうしてやっとチェコのことを更新したばかりなのだけど、明日からまたスロバキアだ。
ここのところオーストリアの祭日が多いこともあって、私たちもちょっと移動が多い。
ネラの生まれてからの移動距離を積算したら、あの年にしてはすごいことになるんじゃないかしら。


post a comment