スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

Strbske pleso/シュトゥルプスケープレソ

2013-08-12 | ポプラド・タトラ山脈/Poprad・Vysoke Tatry

シュトゥルプスケープレソ(1355m)
写真:http://www.getintravel.comより

先週までの暑さはなんだったのだろうか。ここでは珍しく日中の気温が30度を超え(これくらいでは日本では笑われてしまうだろうが、それでもクーラーがないので暑さは結構応える)室内の温度も28度、29度という日々が続いた。先日は近くのプール(Aqua City)へも行った。それが週末から急に涼しくなり、今日など天気も良く、日中の気温はそこそこあるが、朝晩がとにかく涼しい。(14度くらいだ)夏の短いここ、ポプラドはすでに秋の気配を感じる。

もう2週間以上前になってしまうが、平日、ネラと二人1時間に1本ある電車に乗って山方面へ出かけた。
登山電車の終着駅までは我が家から1時間ほど、その前の週末に出かけたポプラトスケープレソの隣駅、シュトゥルプスケープレソへ行った。電車の料金は往復で買っても一日券で買っても同じく4ユーロというので一日券を購入した。

ここもまた湖があり、今回の私の目的はこの湖半の散策だけだが、ここにはスキー場、トレッキングコース、そして冬の間はこの湖が凍り、湖上でクロスカントリースキーをすることもできる。私もネラを妊娠前までは度たびここにスキーをしに来ていた。
ネラを連れていると湖に辿り着くまでにも結構な時間を要してしまうのだが(道端の花を摘んだり、ブランコを見つけて乗ったり)湖の周りを1周だいたい1時間くらいで歩くことができる。
半周をネラは魚を見たり、カモを見たり、花を摘んだり、馬車を見たり、石を湖に投げたりしながら歩き、残りの半周はベビーカーの中で眠った。

最寄り駅からの帰り道、なんと馬に出くわした。いつもは近くの農場の柵の中にいるのだが、この日は出てしまったのだろうか。車も通らない細い道の真ん中で道端の草を食んでいた。その脇をちょっと通ろうとすると馬がベビーカーの中を覗きこんだ。ネラはびっくりしてママ~!ママ~ッ!!と。そりゃこんな大きな動物がお昼寝から目覚めたてのところ、覗き込んできたらビックリするよね。
写真も撮ったのだけど、私がパソコンに落とす前にマルツェルがうっかりカードをフォーマットしてしまったので残念ながら写真はなし。
(そんなわけで今回は冒頭の写真もインターネットで見つけたものを拝借している)
それでも締めくくりは馬に遭遇するなど、幾分サプライズ付きのとても楽しい一日だった。

我が家のまるで「世界の車窓から」のような最寄り駅等々、またの機会に紹介できたらと思う。


post a comment